川越 お墓参りからの神社仏閣巡り
うちのお墓は、川越にあります。実家にいたころは車でバビーンと行っていたからよかったのですが、公共の交通機関でとなると、なかなかに不便な場所にあります。
数年前から川越「シェアサイクル」が導入され「1日200円」という魅力的な謳い文句を目にします。けれど、よくよく説明を読むと、「40分以内に、各地に設置されたサイクルステーションに戻せば」という条件付き。観光スポットを巡るにはそれでいいのでしょうけど、私みたいな用途だと、ものすごく高くつくことになります。
探してみたら、1日700円で自転車を貸してくれるところがありました。夜7時までに返せばOK。今回はここを利用しました。
レンタルサイクル | サイクルセンターしも
お墓参りを無事済ませたら、最初の神社は、お墓のすぐ脇にあります。
下小坂白髭神社。御祭神は猿田彦命。小さな神社ですが、2本の大きなクスノキの間を通って参拝する感じが、とても神秘的です。お墓参りに行くと、必ずここにもお参りします。
自転車にまたがり、小畔川を渡ると、小さな神社がありました。いつもはバスで通り過ぎてしまいますが、今日は立ち寄ることができます。
ここは天満宮なんですねー。奥に小さな公園が見えました。
さらに進んで、菓子屋横丁の手前。稲荷神社があります。ここは六塚稲荷神社。御祭神は豊受姫命。
拝殿裏にお狐様がおりますが、なかなか雰囲気あるたたずまいです。
次は縁結び風鈴で有名な、川越氷川神社……のつもりだったのですが、私、方向音痴でありまして(苦笑)。
道を間違え、偶然行きついたのがこの神社。小久保神明神社。御祭神は天照大神、豊受姫命。
狛犬、いい表情ですね。
御祭神は素盞嗚尊、寄稲田姫命、大己貴命、脚摩乳神、手摩乳神。
お盆休み中ということもあり、すごい人出です! 縁結びということ、風鈴のインスタ映えという効果で、若い女性が多かったです。
境内社に柿本人麻呂神社がありました。狛犬、どちらも頭頂部に凹みあり。
張り子のタイを釣りあげるおみくじがあったので、引いてみました。大吉!
人型流しや犬岩もあり、いろいろ見て回るところがあるのですが、この日はとにかくひどい人混み。御朱印をいただき、ゆっくり見るのはまた今度にしました。
御朱印は混雑する時期は、予め紙に書かれたものをいただくようです。
帰りは大鳥居から。って言うか、来たときは気づかず、駐輪場からすぐ見えた鳥居から入ってしまいました。
手水舎の龍も立派です。
参拝を済ませ、御朱印をいただきました。
喜多院の境内を抜けると、仙波日枝神社があります。御祭神は大山咋神(おおやまくいのかみ)。山の地主神であり、農耕(治水)を司る神様だそうです。
参拝すると、お賽銭箱の脇に御朱印が入った箱がありました。初穂料200円をお賽銭箱に収めると、1枚いただいていいそうです。日付は自分でいれることになります。
再び喜多院の境内を抜け、お隣の成田山川越別院へ。骨董市ではよく来ているお寺ですが、そうでないときに来たのは初めてかも? 御本尊は不動明王です。
境内には恵比寿天のお社もあります。水琴窟の不思議な音色を聞きながらお参り。
その隣には稲荷神社。味のあるお顔のお狐様。
社の彫刻が、なにやらすごい人が彫ったのだそうです。
どれどれと脇も見てみたら、猫が瞑想中でした。
こちらでは御朱印は、成田山のものと、恵比寿天のものがいただけます。恵比寿天の御朱印は予め用紙に書かれたものになります。
自転車を走らせていると、蓮馨寺にたどり着きました。呑龍さまと親しまれているようです。木製の巨大青竜刀が目を引きました。
手水舎の龍は、つぶらな瞳。
参拝後に、御朱印をいただきました。
さらに自転車を進めて、銭洗い弁天で有名な熊野神社へ。御祭神は伊弉冉尊、事解之男尊、速玉之男尊。
この日は茅の輪くぐりがやっていました。
輪をくぐってからご参拝。境内社の厳島神社にもお参りして、小銭を洗いました。
御朱印は、熊野神社と厳島神社のものがいただけます。
川越には神社仏閣はまだまだありますが、とても1日では回りきれないので、この日はこれで終了。
最後に、松本醤油に寄ります。我が家ではここの「はつかり醤油」を愛用しているので、川越に来たら必ず買います。そんな話をレジの方にしたら、おまけにミニボトルをくださいました! 嬉しい!
こりゃあ、もう、コエドビールで乾杯ですね。