続・どんぐりも背くらべ

童話作家・九十九耕一のブログ

鷽替え神事 牛天神北野神社

f:id:korukun9951:20200211085013j:plain

 後楽園駅で降り、小石川公園の脇を通って、歩くこと15分。牛天神北野神社は、けっこう高いところにありました。
f:id:korukun9951:20200211085912j:plain

 14時過ぎという時間のためか、五條天神社湯島天満宮みたいな行列はありません。とは言え、境内には30人くらいの参拝客。
 まずはお参り。こちらの狛犬は、子どもを連れていて、かわいいです。「阿」のほうは、お乳をやっています。

f:id:korukun9951:20200211090538j:plain

f:id:korukun9951:20200211090555j:plain

 手水舎は梅っぽく見えますね。

f:id:korukun9951:20200211090733j:plain

f:id:korukun9951:20200211090757j:plain

 もちろん、牛も撫でます。

f:id:korukun9951:20200211090848j:plain
 御朱印をお願いしたところ、小一時間かかるとのこと。来てから知ったのですが、じつはこの神社では、5社の御朱印がいただけるのです。天神社のほか2社は境内にありますが、あとの2社は少し離れたところにあるようです。なので、境内にいるのは30人くらいですが、御朱印をお願いしておいて、待ち時間の間に2社をお参りする方もいるわけで、そんなこんなで時間がかかるのですなぁ。

f:id:korukun9951:20200211092821j:plain

 今回は時間も遅めだし、5社も御朱印があることは知らなかったので、北野神社の御朱印のみをいただきました。ちなみに御朱印はひとつ500円納めるので、すべていただくとなかなかの出費になるので、あらかじめお金と心の準備をしておきましょう。
 木鷽は時間的にあきらめていたのですが、尋ねてみると「まだ、ございますよ」というありがたいお返事! 2000円です。檜の箱に納められて、とてもいい香りがします。

f:id:korukun9951:20200211092717j:plain
 待ち時間の間に、この神社について書かれたブログをみつけました。それで知ったのですが、天神社の拝殿の中に置かれている金色の狛犬は、運慶の作だそうです。水戸光圀に献上されたのですが、お気に召されず、この神社に奉納されたのだとか。
 うーん、私のスマホではこれが限界。社務所に申し出れば、近くで見せてくださるみたいです。今度行ったときには、お願いしてみようと思います。

f:id:korukun9951:20200211093814j:plain
 境内にあるご神木にお願い事をすると叶えてくれる、という話もあるようです。

f:id:korukun9951:20200211094223j:plain

 落ち着いていて、とてもいい神社でした。高いところにあるので、眺めもいいなと思ったら、北斎の「富嶽三十六景」の舞台にもなった場所でした。天気がよければ、富士山、見えるかな? ぜひ、またお参りしたい神社です。

 朝から3社を巡り、並びに並んだ1日。ヘトヘトになり、池袋の喫茶店でちょっと休憩。神社巡りの締めくくりにふさわしい喫茶店があります。

f:id:korukun9951:20200211094652j:plain

 はい、猿田彦珈琲。伊勢の猿田彦神社公認だそうですよ。とくに神社グッズなどは置かれていませんが、コーヒーはおいしいですよ。

 本日、うちの子になった鷽たちです。

f:id:korukun9951:20200211095141j:plain

 本来はまた鷽替え神事の際にお返しして、新しい鷽をいただくのですが、私の場合は、このままずっとうちの子にしてしまいます(^^;

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキング