続・どんぐりも背くらべ

童話作家・九十九耕一のブログ

鷽替え神事 上野・五條天神社

 1月25日。朝5時半起床。6時出発。この時期、外はまだ暗い。
 この日は鷽替え神事本番。目指すは上野の五條天神社

f:id:korukun9951:20200202125916j:plain

 五條天神社前に着いたのは7時20分ごろ。すでに行列ができていました。

f:id:korukun9951:20200202125855j:plain
 木彫りの鷽の授与は9時から。しかし「200体限定」とも聞いていたので、早めに来たつもりでしたが……。待っている間に列はどんどん長くなっていきます。並んでいても「はい、無くなりました」なんてこともあるのでしょうね……。

f:id:korukun9951:20200202130421j:plain

 9時きっかりに、列が動き始めました。鳥居が見えてくると、いよいよという気がします! ちなみに、こちらの鳥居は車道側。公園側の鳥居はこちらです。並び始めたときは、ちょうど公園側鳥居の前。ぐるりと回って、やっとたどり着いたわけです。

f:id:korukun9951:20200202130701j:plain
 授与所に来ると、紙袋に入った鷽が、三宝に積み重なって置かれていました。「お好きなものを」と言われたので、一番高い列の一番上を取りました。1500円です。
 どんな子が来たのかなーと取り出してみると……

f:id:korukun9951:20200202131954j:plain

 なななんと! 金鷽です! 初めて求めたのに、なんと縁起のよい! 神社に迷惑をかけないよう、お釣りがないよう小銭を用意してきた甲斐がありました。あ、鷽だけでなく、御朱印にしろお守りにしろ「買う」のではなく「いただく」ものなので、お釣りがないようにするべきであるという話を聞いたことがあります。もっともだと思ったので、私はできるだけ100円玉、500円玉を用意して神社にお参りすることにしています。もちろん、お釣りはくれますけどね。
 参拝を済ませ、御朱印をいただき(300円)、境内にある北園稲荷神社にもお参り。こちらでも御朱印がいただけます。

f:id:korukun9951:20200202132858j:plain
 あと、撮影禁止だったので写真はありませんが、境内には穴稲荷もあり、こちらもお参りさせていただきました。鉄製の門を開けて入らなければならないので尻込みするかもしれませんが、神秘的な雰囲気が強く、神妙な心持ちになりました。こちらへもお参りすることをおすすめします。
 さて、次は湯島天満宮。近いので、この2社は回ろうと決めておりました。
 不忍池の脇を通ります。ここのゆりかもめ、ぜんぜん人を怖がらない。写真も近くで撮らせてくれますよー。

f:id:korukun9951:20200202133844j:plain

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキング