続・どんぐりも背くらべ

童話作家・九十九耕一のブログ

池袋コミュニティ・カレッジ 夏休みこども講座

 池袋コミュニティ・カレッジで、小学生向けの豆本講座を開くことになりました。

f:id:korukun9951:20170618134656j:plain
 いつものワークショップのように、まずは簡単な折り豆本を作ってもらいます。
 作り方がわかったところで、ここから先は新しいプログラム。セミ・オリジナルの豆本作りに挑戦です。

f:id:korukun9951:20170618134954j:plain
 本の作りは、最初に作ってもらうものと、まったく同じ折り本です。材料も同じ。
 ただ、このテキスト、コルク人形の写真しかプリントされていません。背景も真っ白。

f:id:korukun9951:20170618135100j:plain
 これに、写真を見て思いついたお話を書きこんでいってもらいます。色鉛筆で背景を描いてもらったりもします。どんなお話ができるかな~。

f:id:korukun9951:20170618135216j:plain
 奥付ページも作りました。制作した日付があるほうがそれっぽく見えるし、記念になるよね。

f:id:korukun9951:20170618135422j:plain
 作り方の手引きも作りました。

f:id:korukun9951:20170618140236j:plain
 2時間という枠なので、たぶん、これでいっぱいいっぱいなんじゃないでしょうか?
 でも、せっかくなので、完全オリジナルのお話作りにも挑戦してもらいたいです。
 なので、自宅で作るための、切り取り線と折り線のみのテキストを持って帰ってもらいます。講座で学んだことを参考に、お話や絵をつけて、オリジナル豆本を作ってくれたら嬉しいなー。

f:id:korukun9951:20170618140659j:plain
 コミュニティ・カレッジの担当者と話したところ、大人の方から「参加できないか?」との問い合わせがあったそうです。私としては、まったく問題ありませんが、やはり子ども向けの講座なので、子ども優先になるそうです。席が余るようなら、大人も参加OKとなるようです。
 なんにしても、たくさんの受講者が集まるといいなー。

 ちなみに、私の講座の他にも、楽しそうな講座がいっぱいありまーす!

f:id:korukun9951:20170618141334j:plain

f:id:korukun9951:20170618141408j:plain

池袋コミュニティ・カレッジ | セブンカルチャーネットワーク


人気ブログランキング

にほんブログ村