続・どんぐりも背くらべ

童話作家・九十九耕一のブログ

世田谷アートフリマvol.24 終了

 19日、20日と2日間に渡って開催された「世田谷アートフリマvol.24」、無事終了いたしました。豆本ワークショップに来てくださったみなさん、ありがとうございます!
 例によって、開催前日は準備の追い込みで、睡眠時間3時間で初日を迎えました。移動中の電車では朦朧としていた頭も、会場に着いたらシャッキリするので不思議です。
f:id:korukun9951:20150922115932j:plain
 販売コーナーもありますよ~。

f:id:korukun9951:20150922120109j:plain
 手早く準備をして、あとはお客さんを待つばかり。11時開場と同時に、お客さんが来てくれました。天気にも恵まれているし、こりゃ忙しくなるぞー!と思ったのですが……シルバーウィークで、みんな遠出しちゃってるんでしょうねー。お客さん、少なかったです(^_^;) ヒマな時間は、せっせと内職してました~。

f:id:korukun9951:20150922120742j:plain

 小学生の参加者が多かったですねー。小さな手で300円を出してくれると、ほわっとあたたかい気持ちになります。

 お客さんが少ないとちょっと寂しいですが、少ないときには少ないときなりのいいこともあります。みんながみんな、器用にサクサク作っていけるわけではないので、じっくり教えてあげたい子もいますよね。今回は運よく、そういう子にマンツーマンで教えることもできました。完成したときの笑顔は、本当にかわいいですねー。

 初日、帰りの電車では爆睡。降りる駅でちゃんと目が覚めたのは奇跡!

 2日目は8時間の睡眠を取り、完全復活!。
 この日、ナレーターの新かな子さんが遊びに来てくれました~。

f:id:korukun9951:20150922122943j:plain
 新さんは「ストーリーゲート」で、私の作品の朗読を、いくつも担当してくださってます。『キジも鳴かずば』はGYAO!でも観られまーす。
http://gyao.yahoo.co.jp/player/01038/v00001/v0000000000000000062/

 お客さんがいないヒマな時間に、ギャラリー世田谷233の「顔フォト!コンテスト」のDMで豆本を作ったりなんかして……

f:id:korukun9951:20150922123225j:plain
 それでもヒマな時間があったので、函も作っちゃいました。

f:id:korukun9951:20150922123613j:plain

 終了後は世田谷233で打ち上げ。したたかに飲みました~。
 ちゃんと家に帰ることができて、よかった!


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村