続・どんぐりも背くらべ

童話作家・九十九耕一のブログ

『マカロニほうれん荘』原画展!

 5月19日。楽しみにしていた『マカロニほうれん荘』の原画展初日。
 行ってきましたよ~!

f:id:korukun9951:20180520183652j:plain
マカロニほうれん荘』とは、40年ほど前に「週刊少年チャンピオン」で連載していたギャグ漫画。当時の私は小学校の低学年。年上のお兄さんたちがゲラゲラ笑って読んでいるので、なんとなく自分も読んでいました。意味がわからない部分も多かったのだけれど、気づけば、大好きなマンガになっていました。全9巻という、決して大作ではないマンガだけれど、そのインパクトたるや、100巻越えのマンガにも決して引けを取らない!
 さて、上の写真ですが、楽しみにしていたのにもかかわらず、いまひとつな顔の私。それもそのはず、主催者の予想をはるかに上回る客が押し寄せたため、急遽整理券を配布し、時間を区切っての入場となっていたのです。私が行ったときには、この日の分の整理券はすでに配布終了。「え? 観られないの?」とスタッフに尋ねると、18時45分から自由入場にするとのこと。私が着いたのは14時半ごろだったのだけれど……うーん、待つしかないよなぁ。
 新宿に行ったりして時間を潰し、18時20分くらいに会場へ戻ったのですが、会場前で待っている人たちにスタッフが「他のお店の迷惑となるので、18時45分にお戻りくださーい!」と言っていました。
 会場は中野ブロードウェイの中。面白そうなお店が何軒も入っているので、しばらくウィンドウショッピングでもと思ったのですが、すぐ近くのお店を覗いているときに動きが! 45分を待たずに、入場が始まったではありませんか! 慌てて並び、会場内へ。

 ……大好きなマンガの、生原稿。40年の時を越え、それを間近で見ました。胸が騒ぐどころか、うねりますね。しかも、原画展では非常に珍しく、撮影OK! もちろん、撮りました!

f:id:korukun9951:20180520185859j:plain
 40年経っても美しいカラー原画! 単行本では白黒だった絵も、色をつけたものが見られました。
 あー、撮影OKって知ってたら、ちゃんとデジカメ持って行ったのになー。

f:id:korukun9951:20180520190127j:plain
 会場は非常に小さく、そこにファンが大勢入っているもんだから、撮影はなかなかたいへんでした。でもね、みんな『マカロニほうれん荘』が大好きな人たちだから、詰まってたり、なかなか自分の番が回ってこなくても、文句言わないの。

f:id:korukun9951:20180520190431j:plain
 みんな、40年経って初めて見る原画だから、お互いの気持ちがわかるのかな。
 色使い、かっこいいなぁ!

f:id:korukun9951:20180520190548j:plain
 印刷ではこの細かさ、伝わらないよね~。たまりませんわ!
 カラーだけでなく、モノクロの原画もありますよ~。

f:id:korukun9951:20180520190727j:plain
 ツィッターで「修正が見られない!」と、トシちゃんかんげきしていた人がいました。言われて気づいたけれど、それって、すごいことだよね!

f:id:korukun9951:20180520191046j:plain
 これ、子どものころから大好きだったページ! 生で観られた!

f:id:korukun9951:20180520191154j:plain
 きんどーさんのゴリラダンスの原画がなかったのが、ちょっとだけ残念。やーねぇー。

 ファンは品良く原画を楽しんでいたけれど、会場はなかなかの混乱ぶりでもありました。原画を見るための列と、グッズを買うための列がぐちゃぐちゃになってしまい、自分がどちらの列に並んでいるのわからない人が続出。慌ててスタッフが整理。「レジ前に進まれた方にカゴを渡すので、それまで商品は手に取らないでくださーい!」という指示が出たとき、私はすでに缶バッジをいくつか手にしていて、今さらそんなこと言われても戻すに戻せない状態。
 そんな中、苛立ちを静めてくれたのは、鴨川つばめ先生が最近描かれた絵でした。

f:id:korukun9951:20180520192157j:plain
 クレヨン画でしょうか? なごむ~。

f:id:korukun9951:20180520192300j:plain
 そしてこの絵! 涙出そう。

 ふと思ったのですが……。今、NHKで放送中の朝ドラ『半分、青い。』で、漫画家を目指す主人公が癇癪を起こし、尊敬する先生の原稿の束を「窓から投げ捨てる!」と脅すシーンがありました。本気ではなかったにしても、そんなこと、できるのもでしょうか? 今回こうして大好きなマンガの生原稿を見て、「あんなのあり得ない! あんなことするヤツは、漫画家になってほしくない!」と、強く思いました。

 グッズも無事購入でき、会場を出てみると、なんと、まだ入れずにいる人の列が、階段にズラーっと! 開場時間は19時半までとなっていたけれど、絶対そんな時間じゃ終われないでしょう。40年経っても、マカロニ熱は冷めていないのですよ。

 今回買ったグッズでーす。

f:id:korukun9951:20180520192843j:plain
 マグカップの柄は、こんな風になってます。わぉ。

f:id:korukun9951:20180520192926j:plain
 きんどーさんのカップでコーヒー飲みながら『マカロニほうれん荘』を読む日がくるとはな~。

f:id:korukun9951:20180520193116j:plain
 しかし、今回は会場が小さすぎました。「このためだけに地方から来たのに、観られなかった」という、悲しい声も聞かれました。
 秋田書店さん、今度は有料でいいから、もっと大きな会場でお願いします! そして、地方にも巡回してほしいです。マカロニファンは、全国にいますから。


人気ブログランキング

にほんブログ村