続・どんぐりも背くらべ

童話作家・九十九耕一のブログ

我が家のマグカップ事情

 先日、トゥーティッキのマグカップを買いました。トゥーティッキは、ムーミンキャラクターの中で一番のお気に入りなのだ。

f:id:korukun9951:20190211143438j:plain
 ふと気づけば、我が家にはマグカップがけっこうあるのです。そろそろ収納スペースを作らなければならんということで、タンスを整理し、引き出しをひとつ、マグカップ用としました。結局納まりきらなかったけれど。

f:id:korukun9951:20190211143723j:plain

 ムーミンが多いです。
 下の写真は、デパートの展示を観に行った際、なぜか半額で売られていたので買ったもの。ソースユールとロッドユール。思いがけず夫婦茶碗

f:id:korukun9951:20190211144425j:plain
 このふたりの間に生まれたのがスニフですね。

f:id:korukun9951:20190211145842j:plain
 私の持っているムーミンカップで一番古いのはこれ。

f:id:korukun9951:20190211150004j:plain

 まだ二十歳前だったかなー? とあるケーキ屋さんで「ムーミンプリン」なる商品がショーケースに並んでいました。そのプリンの容器です。コーヒー飲むには物足りなく、エスプレッソには大きいという、なかなか微妙な大きさ。やはりプリンがちょうどいいのか?

 ムーミン以外にもキャラマグ、ありますよ~。展示を観に行くと、つい欲しくなっちゃうんだよね。
 オスカルのマグは、「私のマーガレット展」で買ったんだったかな?

f:id:korukun9951:20190211150707j:plain

マカロニほうれん荘展」でも買いました。

f:id:korukun9951:20190211150833j:plain

ガラスの仮面展」では、マグじゃなく、湯呑を買いました。ちなみに、バンホーテンのマグにも応募してるんだけど、当たらないかなー。

f:id:korukun9951:20190211151018j:plain

 今、コーヒーを飲む際に愛用しているのは、新潮文庫の応募券集めてもらった、Yonda?のマグ。

f:id:korukun9951:20190211151209j:plain

 キャラものばかりではなく、友人からもらったものも大切にしています。学生時代に、誕生日のプレゼントでもらったカップ。マグじゃないけど。これでワインを飲むの、けっこう好きなんです。

f:id:korukun9951:20190211151404j:plain

 先日「ヒグチユウコ展」で買ったマグ。妻が愛用しております。

f:id:korukun9951:20190211151543j:plain
 なぜ使う!
 じつは、冒頭でトゥーティッキのマグを紹介しましたが、これを購入する以前から、我が家にはトゥーティッキはいたのです。

f:id:korukun9951:20190211151849j:plain
 これを使いたかったのですが、妻から「廃盤だから、使っちゃダメ」と言われていたのです。でも、ヒグチユウコの限定マグを使う妻に「ズルいじゃん」と言ったところ、折衷案として、現在販売中のトゥーティッキマグを購入することになったわけです。
 でも、絵柄はこっちのほうが好き。


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村