続・どんぐりも背くらべ

童話作家・九十九耕一のブログ

豆本ハウス

 久しぶりに、豆本ハウスを作りました。

f:id:korukun9951:20171120104401j:plain
 これは、11月22日から、池袋コミュニティカレッジで開催される「クリスマス販売会」に出品するためのものです。
 家の中には『森の魔女 サラのレシピ』全6巻が入っています。

 中身の豆本を作ってから、入れ物である家を作ります。家の展開図を用紙にプリント。
 うーん、展開図って、なんか燃えませんか? 私はわりと展開図好きで、変わった形の箱は、捨てる前に展開してみます。平面にしてみると、いかに工夫が詰めこまれているかがわかり、にんまりしてしまいます。美しいと思います。

f:id:korukun9951:20171120105142j:plain
 では、凝った仕掛けの展開図が自分で描けるのかと言うと、そうでもないです。ハウスの展開図は、いたってシンプル。あんまり凝ると、組み立てが大変ですしね(汗)。

 組み立てたものが、こちら。

f:id:korukun9951:20171120105449j:plain

 今回出品するのは、この6個です。こんな感じで、6冊が収まっています。

f:id:korukun9951:20171120105540j:plain
 内箱の底には、魔法陣が描かれていまーす。

f:id:korukun9951:20171120105655j:plain

 このほかにも、何点か豆本を出品します。期間は11月22日~12月25日まで。
 池袋コミュニティカレッジのサイトで紹介しているページがあればいいのですが、まだ無いようです(^_^;) とりあえずホームページのURLを貼っておきますので、場所はこちらをご参照ください。池袋西武の中と言うか、隣と言うか、そんなところの8階ロビーで開催されます。

www.7cn.co.jp


人気ブログランキング

にほんブログ村