読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続・どんぐりも背くらべ

童話作家・九十九耕一のブログ

シュトレン4種食べ比べ

 今年はなんと、シュトレンが4種も我が家に!
f:id:korukun9951:20141221232337j:plain
 左側が松戸のパン屋さん・zopf(ツォップ)のもので、上が「クラシック・シュトレン」、下が「オリジナル・シュトレン」。
 右上は六花亭の「シュトーレン」、右下はアンデルセンの「マンデル・シュトレン」です。
 一度に食べ比べてみると、それぞれ特徴があって、おもしろいもんですなぁ。
 この中では、六花亭のものが、一番しっとりしていた。ほんのりミルクの香りもする気がする。
 ツォップのオリジナルは、複雑なスパイスの香りがし、パンに近い感じがしたかな。
 クラシックは、スパイス感がさらに複雑。4種の中で唯一、回りにグラニュー糖がまぶされていた。ジャリっとする感じがいいね。アーモンドがいっぱい入っております。
 アンデルセンは、静かに落ち着いた味わい。
 どれもおいしかった!
 私はツォップのクラシックが一番好みだったけれど、相方は同じくツォップのオリジナルが好きだそうです。

 ちなみにツォップのオリジナル・シュトレンにはフェーヴがついている。私はフェーヴを集めているので、ちょっと嬉しいサービスでした~。今回は亀のフェーヴがついていたよ。

f:id:korukun9951:20141221234958j:plain


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村