続・どんぐりも背くらべ

童話作家・九十九耕一のブログ

そら植物園

「ヒースランド」の入稿で代々木に行くと、必ず立ち寄るのが「そら植物園」。珍しい植物が見られて、楽しい。入園無料なのも嬉しいね。
 ときどき展示替えをしているそうで、今回はドラム缶が目立つ展示になっていた。

f:id:korukun9951:20140826085852j:plain

 植物もおもしろいのだけれど、植物についての説明板もおもしろい。読むと、思わず吹き出してしまうようなことも書かれている。植物を楽しむ場所なのです。

f:id:korukun9951:20140826090145j:plain

f:id:korukun9951:20140826090124j:plain

 こちらはバナナの一種らしい。花が咲いていたので撮ってみた。

f:id:korukun9951:20140826090219j:plain

 これは「ソテツワラビ」。地表に出てきたモグラみたいだ。あるいは、これからウルトラマンと戦う地底怪獣の尻尾。九尾の狐みたいに、複数の尾を持つ怪獣だ。ウルトラマン、苦戦!

f:id:korukun9951:20140826090451j:plain

「トキワシキザキ ヒマラヤタマアジサイ」と書かれていたけれど、これでひとつの名前なのかな? それとも2種の名前かな?

f:id:korukun9951:20140826090833j:plain

 痛そうな葉です。

f:id:korukun9951:20140826091119j:plain

 今回、一番気になった説明板がこちら。

f:id:korukun9951:20140826091241j:plain
「つつじの仲間のくせに」なんて言葉が目に飛び込んで来ると、もう気になって素通りできない。イチゴのような実がなるようだけれど、残念ながら花も実も見られなかった。不定期なタイミングで花を咲かせるようなので、ちょくちょく通わないと見られないのだなぁ。

 今回は時間がなくてあまり見られなかったけれど、また行こう。「また行こう」と思わせるのが「そら植物園」なのです。
from-sora | そら植物園 SORA BOTANICAL GARDEN project

 

 



 


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村