続・どんぐりも背くらべ

童話作家・九十九耕一のブログ

コルクンの豆まき(?)

 2月3日は節分。みなさん、豆まきはしましたか?
 我が家でも炒り豆を升に入れ、準備を整えました。コルクンたちも鬼のお面をつけて、やる気満々。

f:id:korukun9951:20180204003744j:plain
 あっ! まく前に食べちゃダメでしょ!
 うーん、豆まきの説明はしたんですけどねぇ……。
 じゃあ、せめてお豆を食べるルールを。お豆は、歳の数だけ食べるんですよ。青鬼くんは何歳? え? 200歳? 赤鬼くんは? 250歳?
 ……うそつけ! 豆をいっぱい食べたいだけでしょ!


 撮影裏話。

 炒り豆をひと袋買ってきたのですが、升に入れてみると、ちょっと少なかった(^_^;)
 というわけで、嵩増し作戦。お豆を食べ進めていくと……。

f:id:korukun9951:20180204004423j:plain
 さて、これはなんでしょう?
 さらに食べ進めます。

f:id:korukun9951:20180204004506j:plain
 スライムがあらわれた!
 サイズがちょうどよかったもので(^_^;)


人気ブログランキング

にほんブログ村