続・どんぐりも背くらべ

童話作家・九十九耕一のブログ

夏のフルーツサンド

f:id:korukun9951:20140707141106j:plain

 桃いただきました! 相方は、この世で一番好きな食べ物なので、小躍りして喜んでおります。
 そのまま食べてももちろんおいしいのですが、まずはフルーツサンドを作ることにしました。
 我が家のフルーツサンドは、前日から仕込みを始めます。……なんて言うと、ものすごいことに聞こえますが、クリームとして使うヨーグルトの水切りをするだけです。
 使うのは明治ブルガリアヨーグルト。丼の上にザルをセットして、中にコーヒーフィルターを入れ、ヨーグルトをあけます。今回、2パックを使用。これをビニール袋に入れ、ひと晩冷蔵庫に入れておきます。

f:id:korukun9951:20140707141947j:plain
 朝にはけっこうな水分が出ています。そのまま水分に漬けておいては水切りにならないので、丼を取り替えます。出た水分は飲んじゃいます。

 さて、お昼。さらに出た水分を飲んじゃったら、フルーツサンド作りの始まりです。
 桃の皮を剝き、スライスし、キッチンペーパーの上に並べて、余計な水分を取ります。実家からメロンを強奪してきたので、こちらも同様に。

f:id:korukun9951:20140707142518j:plain

 使うパンはレーズンパン。いつもルビアンで買ってきています。10枚切にしてもらいました。
 これに「ヌタコ」という、ヘーゼルナッツ味のチョコクリームを塗ります。以前は「ヌテラ」を使っていましたが、業務スーパーというお店でヌタコを見つけて以来、こちらを使っています。味が似ていて、安いので。

f:id:korukun9951:20140707143003j:plain

 これに水切りしたヨーグルトを塗り、フルーツを並べます。フルーツとヌタコの甘さがあるので、ヨーグルトに糖分は加えません。

f:id:korukun9951:20140707143138j:plain

 桃だけ挟んだもの、メロンだけのもの、桃もメロンも挟んだものを作って、冷蔵庫で少し冷やします。その間にコーヒーを入れて。
 冷えたサンドイッチを半分に切って、お皿に並べたらできあがり! 今回は近所で摘んだ山桃を添えました。

f:id:korukun9951:20140707143442j:plain

 山桃は自然のままの甘みがします。ちょっと渋みもあるけれど。
 こんな風に実ってます。

f:id:korukun9951:20140707143615j:plain

 街路樹として植えられているのも見たけれど、あんまり街路樹向きじゃないんじゃないかな? 熟れた実がポロポロ落ちて、歩行者や車に踏みつぶされてしまい、見た目がきれいじゃないです。排気ガスをたっぷり浴びた実を食べる気にもなれないし……。こんなことで山桃の評価が下がったら、なんかかわいそうですね。

 それはさておき、フルーツサンド、お腹いっぱい食べて、幸せ気分です!



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村