続・どんぐりも背くらべ

童話作家・九十九耕一のブログ

世田谷アートフリマ、スタート!

 

 

 

 本日より、三軒茶屋・キャロットタワーにて、世田谷アートフリマが始まった。私も豆本ワークショップで参加しております。
 天気がよかったこともあり、たくさんのお客さんが来てくれました!
f:id:korukun9951:20130921124749j:plain
 初日は、小学生の参加者が多かったかな? 大人は4割くらい。
 11時の開催直後から、お客さんが途切れなく来てくれた。忙しすぎるということもないくらいに、ほどほどな感じで。あまり忙しすぎるとお客さんの雰囲気を感じ取れないので、途切れなく、ぽつぽつと来てもらえるのがベスト。
 そんな中、「ヒースランド」の表紙絵でおなじみのイラストレーター・安田隆弘さんが遊びに来てくれました!
f:id:korukun9951:20130921141608j:plain
 安田さんに対しては、ほとんど教えるようなことはないので、ほぼほったらかしだったのですが……。さすがにきれいに仕上げていました!

 今回、特に嬉しかったことが。前回の受講者が、オリジナルの作品を持って訪ねてきてくれました! 福祉作業所で働いているその方は、障害を持った方でも豆本を作れるのではないかと考えてくれたようです。どのように改良すればいいかを相談に来てくれたのでした。オリジナルを作ってくれるだけでも嬉しいのに、ありがたいことです。

 世田谷アートフリマ、22日も開催しますので、遊びに来てくださーい!


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村