続・どんぐりも背くらべ

童話作家・九十九耕一のブログ

ゾートロープ作り

f:id:korukun9951:20210418155707j:plain

 100円ショップのダイソーで、手回し式の扇風機を見つけました。
 そして、隣接するスーパーではQBBの6Pチーズが特売!
 これはもう、あれを作るしかありません。そう、ゾートロープです。

f:id:korukun9951:20210418162940j:plain


 ゾートロープとは、日本語で言えば「回転式覗き絵」。ゾエトロープとも言うそうです。動きがつながるように描かれた絵や写真を内側に置いた装置です。くるくる回すと、装置に作られた隙間から一瞬見える絵が、まるで動いているかのように見えるというもの。アニメーションの原点みたいなものですね。
 偉そうに解説していますが、見たことはあっても、作るのは初めて。さあ、どうなるでしょうか?

 まずは6Pチーズのフタの内側円周を測ってみました。およそ340mm。どのメーカーも、だいたい同じではないでしょうか?
 12コマの絵を入れるとすると1コマの幅は約28mm、「隙間」を3mmとすると、25mmということになります。幅から考えて、絵の高さは20mmとしました。適当なんですけどね(^^;
 内側はこれでよしとして、次は外側、「隙間」を刻んだ、黒い帯状のものを作らなくてはなりません。こちらの高さは、絵の倍、40mmに。絵の幅に合わせ、隙間を切り出していきます。

f:id:korukun9951:20210418164541j:plain


 コルクンが躍るゾートロープを作りたいので、コルクンにどんな動きをさせるか、下絵を描いて考えます。

f:id:korukun9951:20210418164223j:plain

 動きが決まったら、コルクンの撮影会。

f:id:korukun9951:20210418164717j:plain

 パソコンで編集してプリントアウト。

f:id:korukun9951:20210418164834j:plain

 扇風機と6Pチーズのフタをくっつけます。この扇風機は、顔にあたっても大丈夫なように、羽が柔らかい素材で作られています。安全なだけでなく、工作にも好都合!
 ゾートロープ本体を外せば扇風機としても使えるように、マスキングテープを貼りました。

f:id:korukun9951:20210418165207j:plain

 これに、隙間を切り出した黒い帯状の紙をはめ、その内側に帯状に並ぶ絵をはめたら完成!

f:id:korukun9951:20210418165410j:plain

 さあ、さっそく試写会です!


www.youtube.com

  うーん……写真が小さくて、見づらいですね。改良が必要です。
 まず、写真を大きくしてみます。それにはコマ数を減らして、1コマの幅を広げなくてはなりません。12コマを8コマにして、幅40mmにしました。

f:id:korukun9951:20210418165653j:plain
 隙間の幅も3mmから5mmに広げます。隙間の長さも、6Pチーズのフタの縁ギリギリまでにしてみました。今度はどうかな?


www.youtube.com

 まあまあじゃないでしょうか? 残る問題は、回転のスピード調節。ハンドルをちょっと回しただけでも、かなり早く回ってしまいます。
 そりゃそうですよね、手回し式の扇風機を利用してるんですもん。ハンドルを軽く回しただけで羽がいっぱい回ってくれないと、涼しくないですもんね(苦笑)。

 というわけで、ちょっとコツが必要かもしれませんが、ゾートロープ、完成でーす!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキング