続・どんぐりも背くらべ

童話作家・九十九耕一のブログ

福岡旅行1 穴守稲荷神社

 3月9日~11日、福岡へ行って参りました。出発は羽田空港15時5分。ずいぶんゆっくりの出発になってしまったけれど、旅費節約のために、いたしかたなかったのです。
 今回の旅の目的は、大宰府天満宮参拝と、萩岩睦美原画展。あとはおいしいものをいっぱい食べること。
 せっかくゆっくり出発なので、空港へ行く前に散策したい。どこがいいか考えて、穴守稲荷神社へ参拝することにしました。御祭神は豊受姫命伊勢神宮の外宮に祀られている神様で、天照大神のお食事をご用意する神様ですね。
 穴守稲荷駅を出ると、コンちゃんがお出迎えしてくれます。御利益はなくとも、自然と鼻をなでてしまいますね。

f:id:korukun9951:20190316154730j:plain
 最初の鳥居をくぐり、進んでいくと……

f:id:korukun9951:20190316154848j:plain

 おっと! 改修工事中だ! これはちょっと残念。でもね、みんなが永くお参りするためには、必要なことですよね。

f:id:korukun9951:20190316154942j:plain
 参拝をして、御朱印をいただきました。
 御朱印帳を受け取る際「奥の宮はお参りされましたか?」と尋ねられました。工事中で拝殿裏手には回れないのですが、工事中は拝殿向かいに奥の宮を移してあるとのこと。もちろん、そちらもお参りしました。

f:id:korukun9951:20190316155813j:plain
 なるほど、たくさんのお狐さんたちも、一時的にお引っ越しですな。……すなと言えば、奥の宮前の砂を持ち帰り、撒くことで御利益があるとされています。その砂も、ちゃんと移されていました。砂を入れる封筒も置かれています。

f:id:korukun9951:20190316160531j:plain
 封筒は、お守り風に折ってみました。

 お参りも済んで、今度は腹ごしらえ。駅から少し行ったところにある食堂があり、ここであなご天丼を食べることにしました。人気店らしく、お客さんが切れ目なしに入ってきます。お酒を飲みながら、天丼が出て来るののを待ちました。……待ちました。……待ちましたって、あれ? うなぎ屋さんならともかく、天丼でこんなに待つ? オーダー、ちゃんと通ってるのかな? と心配していると、やっと出てきました。

f:id:korukun9951:20190316161326j:plain

 えーと、正直に言いますと、おいしくないです。ぜんぜんよく撮れていない写真でもわかる通り、衣がずっしり。硬いし、ちょっと焦げ臭くもある。衣と言うよりは、甲冑に近い。あなごもちょっと生臭い。うーん、お酒頼む価値はなかったなぁ。空港で食事すればよかった。
 しかし! ものは考えよう。これは厄落としなのです。出発前においしくないものを食べることによって、グルメ運はグンと下がったわけですが、下がったら、あとは上がるしかない!
 そう信じて、羽田空港を離陸したのでした。


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村