続・どんぐりも背くらべ

童話作家・九十九耕一のブログ

藤田淑子さん

 藤田淑子さんが亡くなったことを、ネットのニュースで知りました。とてもとてもショックでした。
一休さん』で、子どものころから藤田さんの声はよく聞いていました。『キャッツ・アイ』の泪姐さんも藤田さんだと知ったときは、本当にびっくりしました。
 その藤田さんが『トゲなしサボテン』を読んでくださると知ったときは、さらにびっくりしました。今はないのですが、「ストーリーゲート」という、ネットで見る紙芝居みたいなサイトがありまして、そこでの番組のひとつでした。
 録音に立ち会ったときに、このお話をとても気に入ってくださったことを藤田さんから直接伝えられたときは、本当に嬉しかったなぁ。
「この青年は、この後、どうしているのかしら?」という質問に「えーと、印刷工場で働いてます」と適当なことを言ったところ、ツボに入ったらしく大笑い。涙を拭きながら「訊かなきゃよかった!」と笑っていたのを、今も思い出します。

 このときに愛育社から出ていた作品集『トゲなしサボテン』を贈ったところ、これが意外な展開に発展。
 忘れたころに文化放送から連絡が来て、ラジオ番組『青山二丁目劇場』でラジオドラマにしたいとのことでした。しかも2週連続。もちろん、即OK。こちらからお願いしたいくらいです。
 1週目は『ラーメン食べたい』、2週目は『DEATH』というお話を放送。
 『ラーメン食べたい』では、藤田さんは主人公・ぬいぐるみのパンダちゃんを担当してくださいました。私にとっては、もう夢のようなできごとでした。

 藤田さん、ありがとうございました。
 心よりご冥福をお祈りいたします。

 

 


人気ブログランキング

にほんブログ村