続・どんぐりも背くらべ

童話作家・九十九耕一のブログ

伊勢日記 その11 月讀宮

 猿田彦神社に続き、月読神社へ。外宮の別宮に月夜見宮がありましたが、ご祭神はどちらも月讀尊(つきよみのみこと)です。
地図で見たときには「さほど遠くない」と思ったのだけれど、歩いてみると、けっこう離れている。「もうそろそろ着くはずなんだけど……」と思っても、それらしきものは見えない。交通整備の方に聞いて、場所を確認し、ようやくたどりつきました。
f:id:korukun9951:20170528133013j:plain
 車通りの多い道路に囲まれ、急に現れたような気がしました。
 鳥居をくぐってみると、いきなり森に入った感じです。上り坂の参道を行きます。

f:id:korukun9951:20170528133531j:plain
 境内には四つの社殿があります。案内板にあるように、参拝する順番があるので、その通りにご挨拶に回りました。

f:id:korukun9951:20170528133650j:plain
 まずは月讀宮

f:id:korukun9951:20170528134459j:plain
 続いて月讀荒御魂宮。

f:id:korukun9951:20170528134549j:plain
 伊佐奈岐宮

f:id:korukun9951:20170528134921j:plain
 伊佐奈彌宮。

f:id:korukun9951:20170528135010j:plain
 うーん、どういうわけか、荒御魂宮以外はピンボケですね。神秘的な意味をお考えの方もいるでしょうが、「撮影者の実力」というのが、私の見解です(^_^;)
 御朱印をいただき、月讀宮を後にしました。
 バス停に行くと、タイミングよくバスが来てくれました。本数が少ないようなので、ラッキーです。
 時間的に倭姫宮に行けなかったのが残念!


人気ブログランキング

にほんブログ村