続・どんぐりも背くらべ

童話作家・九十九耕一のブログ

川本家のふくふく食堂

3月のライオン』と西武・そごうのコラボ企画「川本家のふくふく食堂」を覗いてきました。
 この缶、どうしても欲しかった!

f:id:korukun9951:20160925000327j:plain
 かわいい缶ですよね! 中身はMary'sのチョコレート。缶は彼女の裁縫箱になる予定です。
 色とりどりの包み紙をまとったチョコを見ると「半分、ダイアナにあげてもいいでしょう? そうしたら、あとの半分は倍もおいしくなるわ」というセリフを、つい思い浮かべてしまいます。

 西武池袋7階催事場に設けられた「ふくふく食堂」で「おねいちゃんのおいなりさん」を購入。マンガの通り、甘めの味つけです。ナムルもついてる(*^_^*)

f:id:korukun9951:20160925001705j:plain
 すぐに屋上に行き、彼女は「甘やかしうどん」、私は「角煮&温泉卵丼」を買うために、お店に並びました。デパートが開店してすぐに入ったこともあり、なんなんく購入できましたが、甘やかしうどん、開店25分で完売です! 限定20食だから、あっという間ですね。危なかった!
 ただ、このうどん屋さんは昔から評判のお店なので、甘やかしうどん目当てでないお客さんも並んでいました。女性客が妙に多いので、驚いたでしょうねー。
 うどん、味はバッチリ! ボリュームもあります。

f:id:korukun9951:20160925001643j:plain
 角煮は八角の香りもしました。箸で切れる柔らかさ。あ、でも、お店で渡されるのは先がフォークになってるスプーンでした。丼は箸で食べたいなーと思ったのですが、幸い、おいなりさんに箸がついていたので助かりました。

f:id:korukun9951:20160925001653j:plain
 この他にもコラボメニューはいくつもあります。だいたいは数量限定。確実に食べるには、開店と同時に並ぶしかないですね。おいなりさんはある程度数があるようです。

f:id:korukun9951:20160925002419j:plain
 屋上でコラボ商品を買うと、オリジナルコースターがもらえます。絵柄は4種類。我々がいただいたコースターがこれ。

f:id:korukun9951:20160925002533j:plain
 ふたりとも、見事に脇役コースターでした(^_^;)

 ふくふく食堂、詳しくはこちらをどうぞ。

www.sogo-seibu.jp


 食後は腹ごなしの屋上散歩。モネの名画をモチーフにした庭園があって、楽しいですよ。

f:id:korukun9951:20160925002826j:plain
 水連が見頃!

f:id:korukun9951:20160925003017j:plain


人気ブログランキングへ

にほんブログ村