続・どんぐりも背くらべ

童話作家・九十九耕一のブログ

鬼へハンカチを

 仕事をしながら、TBSラジオ伊集院光とらじおと」を聞いていました。
 リスナーからの投稿で、書店で『鬼平犯科帳』はないか尋ねたら『鬼へハンカチを』で検索された、というエピソードが紹介されたので、思わず吹きだしてしまいました。
「これで涙を拭きなよ、とか言って、ハンカチ出したんだろうね」
「いい話だ」
 と、盛り上がる伊集院さんと、柴田理恵さん。

 鬼へハンカチを

 このフレーズが、この日、どうしても頭を離れませんでした。頭の中で、お話がどんどん展開していく。
 こうなると、書きたくてたまらなくなってしまいます。

 というわけで、書いちゃいました。
 しかも、豆本にしちゃいました。

f:id:korukun9951:20160524142405j:plain
 ひさしぶりの糸綴じ製本。

 いやー、あいかわらず、お金にならないことばかり、一所懸命やっちゃうなー。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村