続・どんぐりも背くらべ

童話作家・九十九耕一のブログ

「Volez, Voguez, Voyagez – Louis Vuitton」(空へ、海へ、彼方へ──旅するルイ・ヴィトン)展

 ルイ・ヴィトンの展示です。

f:id:korukun9951:20160504140439j:plain
 ブランド品に興味がないので、付き合いで行った展示ですが、おもしろい! ブランド品を見る展示ではなく、ヴィトンの歴史、精神を見る展示でした。
f:id:korukun9951:20160504141109j:plain
 自社商品だけでなく、道具や、研究のために集めたバッグやトランクも展示されています。

f:id:korukun9951:20160504141211j:plain

 数々のトランクが展示されています。トランクと言うより、もはやタンスですね。
f:id:korukun9951:20160504141536j:plain

 ルイ・ヴィトンが会社を興した当時、旅と言えば船だったんですねー。なんか、ベッドまでトランクに収まってます!

f:id:korukun9951:20160504141519j:plain

 こちらなんか、ほとんどメイク部屋ですね。

f:id:korukun9951:20160504141552j:plain

 時は流れ、車でピクニックを楽しむ時代に。トランクを積んだキャンピングカー。

f:id:korukun9951:20160504142330j:plain
 食器を収めたトランク。

f:id:korukun9951:20160504142514j:plain

 そして空の旅へ。

f:id:korukun9951:20160504142727j:plain

f:id:korukun9951:20160504142752j:plain


 忘れてならないのが、列車の旅ですね~。車内風の展示。車窓には、流れる景色が映し出されています。展示がいちいちかっこいい!

f:id:korukun9951:20160504142947j:plain
 衣装もかわいいです。

f:id:korukun9951:20160504143020j:plain
 豪華列車に乗っている気分も味わえます。

f:id:korukun9951:20160504143158j:plain


 旅先だって仕事がしたい。今も昔も、そんなビジネスマンはいたわけで。
 書斎だって、トランクに入れちゃいます!

f:id:korukun9951:20160504143059j:plain

こちらは、ルイ・ヴィトンがコレクションしたトランク。きれいですね~。

f:id:korukun9951:20160504143432j:plain
 この箱、よく見ると、ビーズです!

f:id:korukun9951:20160504143544j:plain

 これは靴を収めるためのトランクかな?

f:id:korukun9951:20160504143753j:plain
 香水瓶も展示されてました。

f:id:korukun9951:20160504143832j:plain
 ありとあらゆるものが、コンパクトにトランクに収められています。
 じつは私、限られたスペースに物を詰めるのが大好きです! なので、たまらんです!

f:id:korukun9951:20160504143917j:plain

 最後は和のコーナー。
 お茶の、野点用トランクがありました。
 つづらのようなトランクを見るときには、置かれている畳にも注目! 縁がヴィトン!

f:id:korukun9951:20160504144217j:plain

 出口では実演も行われていました。たくさんの人が見られるように、3方向からの手元の映像が、画面に映し出されています。

f:id:korukun9951:20160504144606j:plain

 なんか、ちゃちゃっと作るのかと思ってしばらく見ていたのですが、細かな部品が多く、なんだかしっかり作っているようでした。

f:id:korukun9951:20160504144817j:plain
 これだけの展示内容で、2方面の送迎バスもあって、無料なんですよ~! お土産にポスターも! なんて太っ腹!
 興味を持った方、ぜひ行くべきです! ただ「あたし、ヴィトン欲しくなっちゃった」となる可能性も高いので、気を確かに持って、財布の中身を確認してください。

jp.louisvuitton.com

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村