続・どんぐりも背くらべ

童話作家・九十九耕一のブログ

石神井・大鷲神社

 西武池袋線石神井公園駅のすぐ近くに、大鷲神社はあります。

f:id:korukun9951:20160403105413j:plain

f:id:korukun9951:20160403105434j:plain
 小さな神社だし、細い道の、さらに引っ込んだところにあるので、気づかずに通り過ぎてしまう人も多いのではないでしょうか。こんな感じですよ。

f:id:korukun9951:20160403105604j:plain
 日本武尊(ヤマトタケル)と大国主命(オオクニヌシノミコト)をお祭りしている神社のようです。
 石碑によれば、ヤマトタケルが通りがかったみたいですね。

f:id:korukun9951:20160403110150j:plain

 境内には、桜の木が1本だけあります。私がお参りしたときは、まだ1分咲きくらいでした。

f:id:korukun9951:20160403110316j:plain
 境内の片すみで、失礼してお弁当を食べていると、野良猫がやってきました。食べていた中華弁当の中から、豚肉をひと切れあげてみました。ちょっと辛めの味付けだったので、しゃぶってから置いてみたのですが。
 しばらくすると「ぎゃん!」とも「びゃん!」ともつかぬ叫び声! 驚いて振り向くと、猫は逃げてしまっていました。……どうやら辛かったみたいです(^_^;)
 しかし、後味はよかったらしく、戻ってきて食べてました。驚かせてごめんね~。
 猫は恨めしそうです。

f:id:korukun9951:20160403110743j:plain


人気ブログランキングへ

にほんブログ村