続・どんぐりも背くらべ

童話作家・九十九耕一のブログ

燻製作りに挑戦!

「簡単燻製作り」的な情報が、このところ立て続けに入ってきた。そうなると作ってみたくなる。
 ご近所さんからいただいた、すでに茹でてある鶏胸肉と、冷蔵庫にあったベビーチーズを使って燻製作りに挑戦! 東急ハンズで買ってきたスモークウッドを使っての燻製作りです。

f:id:korukun9951:20150927220727j:plain
 スモークウッドは、言わば線香と同じ。火を点ければ、じわじわ燃えていってくれるので、火加減とか気にする必要なし。
 中華鍋とか、深手の鍋が必要となる。普段使っていないパスタ鍋に、100円ショップで買ってきた網をS字フックで吊るし、これを燻製鍋として使用。
 鍋の底にシワシワにしたアルミ箔を敷き、その上に火を点けたスモークウッドを置く。

f:id:korukun9951:20150927221002j:plain
 網に乗せた肉とチーズをセット。

f:id:korukun9951:20150927221107j:plain
 あとは蓋をして、ベランダに出して放っておくだけ。

f:id:korukun9951:20150927221227j:plain
 途中、スモークウッドの火が消えてしまい、点火し直すというハプニングがあった。
 その際「チーズが溶けてしまいそう」という心配から、チーズを断念して取り出した。取り出したチーズは表面が乾いていて、さほど心配しなくてもよさそうだった。次回はビビらずに燻そう。

 煙がおさまった後も、30分はそのままに。
 蓋を開けてみると……

f:id:korukun9951:20150927221557j:plain
 燻製、できてるじゃないっすか! これはハマりそう。

 燻製とウイスキーはよく合うね!
 次回はゆで卵なんかも燻してみたい。

f:id:korukun9951:20150927221641j:plain


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村