続・どんぐりも背くらべ

童話作家・九十九耕一のブログ

小豆観察日記12

 9月6日、急に涼しくなってしまったけれど、ショーズVは大丈夫だろうか? 葉が白っぽくなったのが気になる。

f:id:korukun9951:20150910102717j:plain
 けれど、実りもあり、新たにサヤもできている。ひと粒のサヤも、だいぶ大きくなった。

f:id:korukun9951:20150910102920j:plain

 9月9日、台風の影響で、激しい雨が降っている。ショーズVは、雨の当たらないところに置いてあるけれど、風が強いと吹き込んでくる。あんまりひどかったら、取り込もうかな。
 新しく実ったサヤが、太くなっているように思える。ひと粒サヤは、とくに変わりないかな~。

f:id:korukun9951:20150910103054j:plain

 9月10日、降り続く雨。雨足はいくらか弱まったか。
 ショーズVは結局取り込まず、外に出してある。うーん、葉の白っぽさ、増したかな?

f:id:korukun9951:20150910103555j:plain
 サヤは4つ、実っている。ひと粒サヤが黄色くなっていた。これから枯れて、収穫となるのか? それとも、雨とか気温とかの影響で、病気になったのか? ちょっと心配。

f:id:korukun9951:20150910103815j:plain
 小さな蕾もいくつかついているけれど、これは実らない気がするなぁ。
 現在のサヤを無事収穫できるといいなぁ。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村