続・どんぐりも背くらべ

童話作家・九十九耕一のブログ

小豆観察日記11

 8月24日、元気を取り戻したショーズV。この前、サヤを収穫した1本は枯れてしまったけれど、残りはこの通り。
f:id:korukun9951:20150829092436j:plain
 新たに蕾もついた。現在サヤがひとつ、成長中。
f:id:korukun9951:20150829092735j:plain

 8月25日、昨日蕾だったのが、今朝は花開いた。前回、人工授粉した花は結局実らなかったので、余計なことはせず、このまま見守ろう。人工授粉、やり方とかタイミングがいけなかったのかな?

f:id:korukun9951:20150829092932j:plain

 8月29日、このところ涼しいせいか、ショーズV好調です。
白い葉はほとんど落ち、濃い緑の葉が生き生きしている。

f:id:korukun9951:20150829093343j:plain
 花も次々咲いてるよ~。
 サヤも大きくなった気がする。ただ、このサヤ、豆はひと粒しか入ってないみたいだな~。

f:id:korukun9951:20150829093552j:plain
 ショーズVの今後に期待しよう!


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村