続・どんぐりも背くらべ

童話作家・九十九耕一のブログ

コルクン工作教室

 今日は工作をします。
 まず、材料と道具を用意します。
 コルク栓、針金、お尻の丸いピン、ウッドビーズ、カッター、カッターマット、ルーター、アクリル絵の具(黒)、筆、ニッパー、赤マジック……こんな感じかな?
 さあ、なにができるかな~?

f:id:korukun9951:20150701020328j:plain

 まずはピンの丸い部分を、アクリル絵の具で黒く塗ります。乾いたら、針の部分を5ミリくらい残して、ニッパーで切りましょう。

f:id:korukun9951:20150701020427j:plain

 コルク栓の上部を15ミリくらいで切り、切り口を面取りします。
 いったい、なにができるんだろうね~?

f:id:korukun9951:20150701020617j:plain

 15ミリに切ったコルクにルーターで目の位置にくぼみを作り、口の部分をカッターで切り取ります。口の形は、笑顔がかわいいかな?
 どうだろう? だんだん、なにができるか、見えてきたかな?

f:id:korukun9951:20150701020844j:plain

 別のコルクを3~5ミリくらいの厚さにスライス。手足を作ります。足首のあたりにルーターで穴を開け、足の裏には溝を掘っておきます。ルーターのヘッドは、用途ごとに付け替えましょう。
 足首の穴に針金を通し、溝に合わせてクイッと曲げます。

f:id:korukun9951:20150701021127j:plain

 手のパーツにも針金を刺して、ウッドビーズで飾りましょう。
 ほらほら、完成が近づいてきたよ! なにができるか、わかったかな?

f:id:korukun9951:20150701021458j:plain

 顔パーツの、くぼみをつけたところに、黒く塗ったピンの頭を差し込みます。口はマジックで赤く塗りましょう。
 顔パーツの下部中央に、ニッパーで切ったピンの先を1本差し、胴体とつなげます。
 ここまできたら、なにができるか、もうわかったよね?

f:id:korukun9951:20150701021635j:plain

 胴体に手足を差し込んだら、コルクン族のできあがり~!
 夏休みの工作にいかがでしょう?
 うるさい外野は、コップに閉じ込めてやりました。

f:id:korukun9951:20150701021955j:plain


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村