続・どんぐりも背くらべ

童話作家・九十九耕一のブログ

『きのう何食べた?』のアクアパッツァ

 先日発売された『きのう何食べた?』の9巻。そこに載っていたアクアパッツァのレシピで、我が家の夕飯を作ってみた。

f:id:korukun9951:20140902224900j:plain

 角上魚類に行き、魚を吟味。マンガではキンキを使っていたけれど、予算的な問題で、今回はメバルを使った。
f:id:korukun9951:20140902225117j:plain

きのう何食べた?』のレシピは、何度か作っているけれど、どれもおいしかった。
 今回も、けっこうなお味です。アサリがいい仕事してます! トマトもおいしい! イタリアンパセリがほどよくアクセントになってるんだな~。個人的には、オリーブオイルをもう少し抑えてもいいかな。
 でも、シメのおじやになると、オリーブオイルの量もいい感じ。ごはんとトマトをいっしょに口に入れるの、最高!

f:id:korukun9951:20140902225719j:plain

 ごちそうさまでした!
 はい、こちら、メバルの「鯛のタイ」です。「鯛のタイ」とは、胸鰭の奥にある、魚の形をした骨のことであります。

f:id:korukun9951:20140902225958j:plain



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村