続・どんぐりも背くらべ

童話作家・九十九耕一のブログ

「編ZINE 2014」

 今年も「編ZINE」に参加しております。

f:id:korukun9951:20140902181450j:plain


「編ZINE」とは、自分で手軽に雑誌を編集しよう、という企画。
 世田谷233の「ギャラリーwall」というコーナーに、バラバラのページが置かれております。作家がそれぞれ自分の分野の原稿を寄稿したもの。マンガ、小説、イラスト、写真、コラムなどなど、いろんなジャンルのページがある。漫画家の小田ひで次さん、豆本作家の赤井都さんも参加してます。私はもちろん、童話を寄稿してます。その中から気に入った原稿を1枚10円で購入し、綴じて、1冊の雑誌に仕上げてもらうというシステム。
 雑誌というものは、どんな記事が、どういう順番で並んでいるかで、ずいぶん印象が違うもの。それを決定するのはお客さん。つまり、お客さんが編集長なのです。

 綴じに関しては、簡単にホッチキスでとめることもできますが、ワークショップも予定されてるみたいです。

【綴じワークショップ1】
日時:9月6日(土曜)13:00-17:00
  *実際の作業は14時からとなりますが、展示の閲覧や綴じる頁選びなどの時間な
   ども考えて、13:30前には御来店下さい。
場所:ギャラリー世田谷233 *展示会場です
種類:「チェーンステッチ」「ジグザグ綴じ」「五つ目綴じスリムのど」から
   御好きな綴じを御選び下さい。17時まででしたら何冊でも御作り頂けます。
参加費:500円+編ZINE
   (表紙1枚30円、本文1枚10円から好きな頁を御購入下さい)
予約:特に必要ありません。直接御来店下さい。

【綴じワークショップ2】
日時:9月28日(日曜)12:30-16:00
   *実際の作業は13時からとなりますが、展示の閲覧や綴じる頁選びなどの時間な
   ども考えて、12:30には御来店下さい。
場所:ギャラリー世田谷233 *展示会場です。
種類:「チェーンステッチ」「ジグザグ綴じ」「五つ目綴じスリムのど」から
  御好きな綴じを御選び下さい。16時まででしたら何冊でも御作り頂けます。
参加費:500円+編ZINE
   (表紙1枚30円、本文1枚10円から好きな頁を御購入下さい)
予約:定員4名
  *最終日なので定員制となります。
   御希望の方はメール頂くか、twitterから御連絡下さい。
  メール henzine233@gmail.com
  twitter  編ZINE(自分で編集する雑誌) (henzine233) on Twitter



 今月20日・21日には三軒茶屋キャロットタワーにて「世田谷アートフリマ」も開催されます。今回も、つくも堂まめ本舗のワークショップ、やります!
 キャロットタワーと世田谷233は、歩いても15分ほどなので、よかったら梯子してみてくださーい。




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村