続・どんぐりも背くらべ

童話作家・九十九耕一のブログ

土用 丑の日 うなぎの日

 今日は土用丑の日。平賀源内によれば、うなぎを食べる日なのであります。
 うなぎは好きだけれど、お高いので、なかなか食べる機会がない。でも、今日は食べましたよ~。
 我が家でうなぎを食べるときに、欠かせないのがこちらの山椒。

f:id:korukun9951:20140729220714j:plain
 七味家の山椒之粉。香りが高く、舌が痺れるような辛さがある。山椒は痺れないとねー。うなぎ以外の料理にも使ってます。麻婆豆腐とか。

 スーパーで買ったうなぎは、フライパンで酒蒸しにして温める。これを炊き立てのご飯に乗せます。

f:id:korukun9951:20140729221134j:plain
「しょぼいうな丼だな」と思った方、いえいえ、これはまだ途中です。
 少量のご飯にうなぎのしっぽを乗せたら、上にまたご飯をかぶせる。いわゆる「まむし」です。
 ご飯をかぶせたら、ここで山椒をひとふり。その上にうなぎを乗せ、タレをかけ、もう一度山椒をふってできあがり。

f:id:korukun9951:20140729221556j:plain
 キュウリ、ミョウガ、シソを塩麹に和えておいたものといっしょに。
 うなぎ満喫!



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村