続・どんぐりも背くらべ

童話作家・九十九耕一のブログ

秩父日帰り旅行4 おうちに帰るまでが遠足です

 秩父神社から駅への道のりには、レトロな建物がいくつかあって、おもしろい。

f:id:korukun9951:20140607101520j:plain

 窓の上の装飾もいい感じ。

f:id:korukun9951:20140607101539j:plain

f:id:korukun9951:20140607101551j:plain

 半分蔦に埋もれたお店も。

f:id:korukun9951:20140607101712j:plain

 途中、「松むら」というお店で、いなりずしなどを購入。

f:id:korukun9951:20140607101812j:plain

 西武秩父駅前では、名物のB級グルメ「味噌ポテト」も買う。電車の中では、もちろん、ビールですね。

f:id:korukun9951:20140607102044j:plain

 最終目的地は「武甲温泉」。横瀬駅から、徒歩で20分くらいかな? セメントの原料採掘で削られた武甲山を見ながら歩く。

f:id:korukun9951:20140607102356j:plain

 ようやく温泉到着。朝早くから動いていたので、温泉につかると、一気にほぐされる感じだ。

f:id:korukun9951:20140607102514j:plain
 で、ちょっと大広間で休憩。

f:id:korukun9951:20140607102556j:plain

 帰りはにわかに慌ただしくなる。と言うのも、自宅最寄駅駅前の駐輪場にバイクを止めてあるのだけれど(相方はお酒が飲めないので、飲酒運転じゃありませんよ~)、10時間を過ぎると超過料金が発生してしまうのだ。
 もうギリギリで、最寄駅近くではもう諦めムード。でも、電車を降りると「もしかして、間に合う?」と、かすかな希望が見えた。
 改札を出て走る。なんと、きっかり10時間! 超過料金を免れたのでした~。

 無事に帰宅し、旅のしめくくりは、コッペパン屋さんで買ったパンにソーセージをはさんでホットドッグ。
 よく食べ、よく飲み、よく歩いた1日でした。

f:id:korukun9951:20140607103323j:plain



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村