続・どんぐりも背くらべ

童話作家・九十九耕一のブログ

秩父日帰り旅行2 懐かしの合宿所とSL

 書き忘れていたけれど、今回の日帰り旅行では、こんな切符を使っております。
f:id:korukun9951:20140605085620j:plain
 秩父方面では乗り降り自由なので、移動が多い人はお得ですよ。2日間使えるので、1泊旅行なら、なおお得!

 第一目的地・阿佐美冷蔵へは上長瀞駅で下車したのだけれど、レトロな駅です。じつは中学生のころ、この駅には何度か来たことがある。剣道の合宿で使っていた宿の最寄駅が上長瀞だったのだ。

f:id:korukun9951:20140605090422j:plain


 合宿所はそば屋もやっていたことを思い出し、せっかくなので昼食がてら行ってみることにした。
 駅を挟んで、阿佐美冷蔵とは反対側。数件のそば屋がある並びにその店「勉強屋」はある。

f:id:korukun9951:20140605090348j:plain
 ざるそば大盛りを注文し、主人に「昔、剣道の合宿でお世話になりました」と話しかけたところ、満面の笑み。「どこの道場?」「橋戸剣道団です」「ああ、橋戸さん! 覚えてるよ!」
 嬉しいじゃないですか!
「だんだん思い出してきた。そうそう、あなたにも見覚えがあるよ」「え? そうですか?」「あのときは、もう結婚してたっけ?」「うーん、してなかったと思います。中学生だったから」
 主人の「覚えてる」は、怪しい。
 でも、リップサービスだって楽しい。合宿所の主人として、たくさんの子供を見てきた主人。その笑顔を見ると「ああ、来てよかった」と思えた。そばの味も上がります。

f:id:korukun9951:20140605091316j:plain

 勉強屋を後にし、秩父へ。秩父神社は見ておかないと。
 駅に着くと、思いがけずSLが停まっていた。

f:id:korukun9951:20140605091534j:plain
 動いているSLを見たのは初めてかも。すごい迫力ですな。アンドロメダまで行けるかも、と思わせる。慣れない動画も撮ってみました。


 秩父神社に行く前に、行きたいパン屋さんがあると相方が言うので、行ってみた。コッペパンのお店ですな。

f:id:korukun9951:20140605093137j:plain
 神社にお参りする前に、手水場の脇で食べた。私はあんこバター、相方はピーナッツバター。懐かしい味です。

f:id:korukun9951:20140605093313j:plain

 さあ、いよいよ秩父神社へ!


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村