続・どんぐりも背くらべ

童話作家・九十九耕一のブログ

くまのこうえん

 我が家から少し離れたところに、とても気になる看板が出ている。

f:id:korukun9951:20130817163239j:plain


「くまのこうえん」……熊がいる公園なのか? 熊が所有する公園なのか?
 いつもバイクで通り過ぎてしまい、気にしつつも行ってみたことがない。今日はちょっと寄り道して、確かめてみることにした。

 謎はすぐに解けた。 
 熊野神社に隣接した公園で「熊野公園」だった。クヌギやコナラの木が生い茂り、まだ時期が早いけれど、ドングリハンティングには楽しいところのようだ。セミが大合唱している。
 東屋があり、ブランコや滑り台もある。 
 脇を西武線の線路が走っている。私が電車好きなら、この東屋でビールを飲みながら、時折走る電車を眺めるだろう。

f:id:korukun9951:20130817162240j:plain

 この写真は、通過中のレッドアロー。本当は先頭車両を撮りたかったけれど、難しいものですな。

 隣の熊野神社も見てみる。子供がふたり、バットとボールで遊んでいた。のどかだなぁ。
 狛犬は、向かって左が子連れだった。 
f:id:korukun9951:20130817170303j:plain


 ん? この狛犬、両方とも「吽」じゃないかい? 
f:id:korukun9951:20130817170659j:plain

 それとも、右側がわずかに「阿」なのか?
 どっちも「吽」だとしたら、なにか謂れがあるのかなぁ?
 神社の方にお会いする機会があれば、尋ねてみたい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ