続・どんぐりも背くらべ

童話作家・九十九耕一のブログ

初詣 平河天満宮 新井神社北野天神

 1月2日、快晴。絶好の初詣日和です。今年の初詣は、麹町の平河天満宮

f:id:korukun9951:20200103160357j:plain

 ここを選んだのには、訳があります。
 太宰府天満宮に行ったのがきっかけで、木彫りの鷽(うそ)に興味を持ちました。天満宮では「鷽替え神事」というものがあり、そのときに木彫りの鷽が受領されます。1月25日が鷽替え神事という神社が多いようですが、天満宮によってぜんぜん違う日だったり、鷽の頒布がない天満宮もあります。
 で、平河天満宮では「通年鷽が頒布されている」と聞いたので(本当に「通年」かはわかりません!)、初詣もできて鷽も入手できる、ぴったりの神社だったのです。

f:id:korukun9951:20200103162602j:plain

 天満宮と言えば、学問の神様。友人の娘が今年受験生なので、試験で実力が発揮できるように祈願してきました。
 あと、忘れてならないのが「撫で牛」。腰が悪いので腰を撫でてきました。

f:id:korukun9951:20200103163142j:plain
 御朱印は、平河天満宮と平河稲荷神社の2種がいただけます。なので、稲荷神社のお参りもお忘れなく。

f:id:korukun9951:20200103163730j:plain

 木彫りの鷽は700円。巫女さんが神棚に捧げ、鈴を鳴らしてくれたのは嬉しかったなぁ。受領の際のありがたみが増します。
 鷽、御朱印の受領で、ご下賜のお煎餅をいただきました。

f:id:korukun9951:20200103171142j:plain

 おみくじを引くと大吉! 今年はいい出だしだ。

f:id:korukun9951:20200103164112j:plain


 もう1社、西武新宿線新井薬師前で下車し、新井天神北野神社へ。

f:id:korukun9951:20200103164512j:plain
 こちらの神社も、1月1日~25日まで、木彫りの鷽の頒布があります。
 平河天満宮はオフィス街にあるので空いていましたが、こちらはお隣が新井薬師ということもあり、なかなかの人出。参拝するのに10分ほど並びました。
 ちょっと残念なことに(と言うと失礼ですが)、参拝したのは境内社大鳥神社。北の神社お社は老朽化のため建て替え中で、すっかり更地になっていました。で、一時的に大鳥神社にお移りいただいている状態だったのです。

f:id:korukun9951:20200103165858j:plain

 こちらの神社の鷽は、大・中・小と懐中鷽の4種。私は小(1000円)を受領しました。もちろん、御朱印も。

f:id:korukun9951:20200103170312j:plain
 新井薬師もお参りしようかと思ったのですが、あまりの行列に尻込みし、また次の機会にすることに。

 今回、我が家に来た鷽です。

f:id:korukun9951:20200103171318j:plain
 新井天神の鷽には、底に印が押してあります。

f:id:korukun9951:20200103171500j:plain

 我が家の鷽も、だいぶ賑やかになってきましたよ~。

f:id:korukun9951:20200103171649j:plain
 小さい鷽たちは、大宰府の菓子処・梅園の「うその餅」に入っていたものでーす。
 今年は、湯島天神亀戸天神、五条天神社も参拝しようと思っています。あと、11月3日に、国立市の谷保天神。


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村