続・どんぐりも背くらべ

童話作家・九十九耕一のブログ

福岡旅行3 萩岩睦美原画展と松本零士のマンホール

 宿の朝食は、思っていたよりもずっとおいしかった。安いパックだから、せいぜいトーストにコーヒー程度を想像していたけれど、洋食か和食かが選べました。しかも和食は、白いご飯か鶏ご飯かを選ぶことができるではないですか! やはり鶏ご飯でしょう。

f:id:korukun9951:20190316190713j:plain
 腹ごしらえをしたら、小倉へ。
 小倉にある北九州市漫画ミュージアムでは「萩岩睦美の世界展」が開催されているのです。妻が萩岩睦美さんのファンなので、ここに行くことは今回の旅のメインテーマのひとつでもあります。
 原画展も楽しみですが、私にはもうひとつ楽しみがありました。それは松本零士のマンホールを写真に撮ること。小倉駅周辺には、松本零士マンガのキャラクターがデザインされたマンホールの蓋が9枚もあるのです。
 東側連絡通路に地図があったので、これを見れば9枚コンプリートが簡単にできます。

f:id:korukun9951:20190316191608j:plain
 ちなみにこの地図には、直筆のサインがあります。

f:id:korukun9951:20190316191652j:plain
 さあ、この地図を頼りに、マンホール採集だ!
 と、その前に、駅前にある『銀河鉄道999』『キャプテン・ハーロック』の銅像をパチリ。

f:id:korukun9951:20190316191927j:plain
 駅中には、車掌さんがいました。あと、写真撮ってないけど、3階のインフォメーションにはメーテルがいましたよ。

f:id:korukun9951:20190316195653j:plain



 ちなみに、わたしの地元、練馬区西武池袋線大泉学園駅にも、車掌と、999の銅像があります。それがこちら。

f:id:korukun9951:20190316195600j:plain
 この日はあいにくの雨。マンホールの撮影には不向きな天気です。水で反射しちゃうんだよなー。それでも9枚、写真におさめることができました。アーケード街にあるマンホールは、天候に影響されずに撮影できるから、助かるなー。

f:id:korukun9951:20190316192052j:plain
 そして漫画ミュージアム

f:id:korukun9951:20190316192229j:plain

 私は萩岩睦美さんのマンガは『銀曜日のおとぎ話』くらいしか知りませんでした。なので旅行前にお勉強。『魔法の砂糖菓子』『アラビアン花ちゃん』『プーイ』『遠くの村から来たリリヤ』『水玉模様のシンデレラ』を読みました。
 知っていたほうが楽しめるけれど、知らなくても楽しめる展示だと思います。やっぱり、筆力がすごい! 見入ってしまいますね。
 今回の展示のポスターにも使われている絵ですが、これは、昔描いたものを、もう一度描き直したもの。漫画家さんの絵は、時代と共に少しずつ変わっていくものでしょう? 昔と今とでは、タッチが違うものですが、今回、昔のタッチで改めて描いたのだそうです。これはとっても難しいことらしいのです。絵心のない私にはわかりづらいことですが、展示を観ると、なんとなくわかってきました。
 展示の中に、その「再原画」を描くようすが動画で見られるコーナーがあるのですが、これはすごい! ただ再現するだけでなく「展示する」ことを意識して、耐光性の強い画材で当時と同じ色合いを出す工夫をしています。どれほど大変な作業なのかがわかるし、絵が仕上がりに近づくにつれ、キャラクターに命が吹き込まれていくようすもわかります。観ることができて、よかったです。
 ショップコーナーでは、絵葉書やマグカップを購入。マグカップにはサイン入りのものがあり、ファンにはたまらないサービスなのではないでしょうか?
 撮影スポットもありますよ~。

f:id:korukun9951:20190316193829j:plain

 漫画ミュージアムには「常設コーナー」もあります。せっかくですから、こちらも見学。
 お出迎えはハーロックだ! テンション上がる!

f:id:korukun9951:20190316194036j:plain
 お客さんが楽しめるよう、工夫を凝らした展示です。マンガの世界に入ったり。

f:id:korukun9951:20190316194120j:plain

 マンガ図書館もあって、1日いられる場所ですねー。

 ちょっと変わった展示もありました。「おきあがりこぼしプロジェクト」という展示。たくさんの漫画家さんやアーティストが、自分のテイストでおきあがりこぼしに絵をつけています。漫画家さんのおきあがりこぼしを、いくつか撮影してきました。

f:id:korukun9951:20190316194457j:plain
 これはごく一部なのですが、あなたは、どれが一番好きですか? 私も一等賞を考えました。うえやまとちさんのクッキング・パパは、おきあがりこぼしの形をうまく利用してアゴ感を出しています。アゴ感では、モンキー・パンチさんも捨てがたい。いがらしゆみこさん、庄司陽子さん、わたなべまさこさんもかわいい。しかし一等賞は、形状を利用して胸感を出した三浦みつるさんに決定! エル、久しぶりに見た~。

 小倉、マンホールと漫画ミュージアムしか見てないけれど、もっとゆっくり散策したかったな~。


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村