続・どんぐりも背くらべ

童話作家・九十九耕一のブログ

NHKスタジオパーク見学

 渋谷にあるNHK・スタジオパークを見学しに行ってきました。200円払えば、誰でも入ることができます。
 お目当ては大河ドラマ『いだてん』のコーナーで、天狗倶楽部の写真を撮ること。入場していくらも進まないうちに、目的達成!

f:id:korukun9951:20190224113216j:plain

 うーん、本物は右足がもっと横向いていたような……。一応、振り付けは覚えていったのです。

f:id:korukun9951:20190224113837j:plain

 天狗倶楽部のユニホームや、ビールもありました。その他、ドラマで使われた衣装などの展示もあり。
『いだてん』コーナーを後にし、通路に出ると、『まんぷく』で、萬平さんと福ちゃんがラーメンを食べた屋台のセットがありました。

f:id:korukun9951:20190224114252j:plain
 これまでの朝ドラの小道具も展示されてましたよー。
 こちらは『あまちゃん』。

f:id:korukun9951:20190224114506j:plain『あさが来た』のパチパチさんや~。

f:id:korukun9951:20190224114610j:plain
ひよっこ』の乙女寮の貼り紙。

f:id:korukun9951:20190224114741j:plain
 そしてすずふり亭のメニュー。

f:id:korukun9951:20190224114846j:plain

 大河の展示もありましたよ。『天地人』の直江兼続の冑。

f:id:korukun9951:20190224115020j:plain

 もちろん、朝ドラと大河だけではありません。こちらは『ダーウィンが来た!』のコーナー。リアルに作られたコモドオオトカゲは首が動いて、ちろちろと舌を出してました。それを小型カメラを操作して、ちょっとした撮影体験ができるようになっています。
 子ども番組のコーナーもあるので、小さい子が大喜びしていました。
 生放送を見学できるコーナーもあり、山田邦子さんが司会をしている番組を、チラッと見ることができました。もちろん、ここでの撮影はNGですよー。

 楽しめる施設ではありますが、残念なのがショップ。欲しいと思うグッズが、ぜんぜんない。
 以前、人形劇『三銃士』の展示を観に行ったことがありますが、そのときも心ときめくグッズがぜんぜんなかったなー。
 ドラマに出てくる小道具で、量産できるものを販売するとかしてほしいな。今だったら、『まんぷく』のまんぷくラーメンとか、『トクサツガガガ』のシシレオーのオモチャとか、『いだてん』の天狗倶楽部のうちわとかさ。

f:id:korukun9951:20190224120133j:plain
あまちゃん』のスナック梨明日のコースターとか、『ひよっこ』のすずふり亭のマッチとか。
 販売コーナーを見ると「視聴者のこと、考えてるかなー?」という気がしてしまう。NHKは「ホテルに設置されているテレビの台数分の受信料取る」とか突飛なこと言い出す前に、販売方面をもっとがんばって、受信料を下げるくらいのことを考えてほしいなー。

 


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村