続・どんぐりも背くらべ

童話作家・九十九耕一のブログ

町田天満宮

 仕事で町田に行ってきました。駅からさほど遠くないところに、町田天満宮があるります。
 今回の仕事は、とある放課後教室で豆本ワークショップについての打ち合わせ。学校関係と言えば言えるので、天満宮への参拝は、なかなかふさわしいのではないでしょうか?
 歩道橋を渡ると鳥居が見えました。うーん、鳥居を見下ろす参道は初めてかも。

f:id:korukun9951:20180930204051j:plain

f:id:korukun9951:20180930204349j:plain



 三対の狛犬の中でも、こちらの狛犬が一番古そうでした。

f:id:korukun9951:20180930204237j:plain
 天満宮なので、もちろん、牛もいます。

f:id:korukun9951:20180930204319j:plain
 はたと気づいたのですが、ここへ来る前に、築地の吉野家1号店で牛丼を食べていました! ううっ、失礼に当たらないといいのですが……。そっと鼻を撫でる。

f:id:korukun9951:20180930204549j:plain
 初めて来たご挨拶をし、今日の打ち合わせが実りあるものになることを祈願しました。

 隣にもお社があるので、ご挨拶。恵比寿様の像があります。

f:id:korukun9951:20180930204752j:plain

f:id:korukun9951:20180930204827j:plain
 こちらの狛犬も味があります。

f:id:korukun9951:20180930204917j:plain

f:id:korukun9951:20180930205123j:plain

 境内には稲荷神社もありました。神狐が涼やかな少年のようです。

f:id:korukun9951:20180930205101j:plain
 御朱印をいただき、おみくじを引いてみると、大吉! どうやら牛丼は許していただけたようです。

f:id:korukun9951:20180930205209j:plain
 おかげさまで打ち合わせもうまくいきました。子どもたちに楽しく豆本を作ってもらえそうです。

 ちなみに、町田市のマンホールがこちら。

f:id:korukun9951:20180930205641j:plain
 最初「ジャンボ焼き鳥(皮・タレ)」かと思ったのですが、そんなわけはありませんね、サルビアでーす。


人気ブログランキング

にほんブログ村