続・どんぐりも背くらべ

童話作家・九十九耕一のブログ

しその実醤油漬け

 アパート脇の駐車場に自生しているしその実が、摘みごろになった。今年も楽しませてもらいましょう!

f:id:korukun9951:20180930172656j:plain
 まずは穂の部分だけを摘み取る。たちまちやぶ蚊に取り囲まれる。
 蚊にしてみれば、エサの方から我が家にやってきてくれた状態だろう。親戚もご近所も呼び集め、私の血を吸おうとする。私としても予想はしているから、長袖長ズボンで、できるだけ肌の露出を避けている。今回も刺されることなく、無事収穫。
 全部摘んでしまうと、来年、シソが生えてこないので、ほどほどにしておくことが大切。

f:id:korukun9951:20180930173318j:plain
 虫が隠れているかもしれないので、しばらく水に漬ける。
 テレビを見ながら、実をしごき取る。根元から先へしごくよりも、先から根本へしごいた方が、実を取りやすい。思っていたより採れたので、ほくほくだ。
 穂を摘む際に、いっしょについてきてしまった小さな葉も使うことにする。

f:id:korukun9951:20180930173621j:plain
 ここまでくれば、あとはカンタン。予め熱湯消毒しておいた小瓶につめて、醤油をそそげばできあがり。上に小さな葉を敷いてみた。

f:id:korukun9951:20180930173843j:plain
 ごはんに乗せてよし、豆腐に乗せてよし。早く漬からないかな~(*^_^*)


人気ブログランキング

にほんブログ村