続・どんぐりも背くらべ

童話作家・九十九耕一のブログ

世田谷アートフリマvol.30

 ちょっと前のことになってしまいましたが、9月22・23日、三軒茶屋キャロットタワーにおきまして、「世田谷アートフリマ」が開催されました。今回で30回目の開催!
 つくも堂まめ本舗も、豆本ワークショップで参加させていただきました。ワークショップだけでなく、販売もしましたよ~。

f:id:korukun9951:20180930140118j:plain

 今回は「世田谷線豆本を!」という依頼を受け、233写真部とのコラボレーション豆本「ラムラムトラム 世田谷線」のテキストを用意しました。

f:id:korukun9951:20180930140435j:plain
 2両の車両がつながって走る世田谷線は全部で10編成あるのですが、そのすべてのカラーリングが違います。ラッピング電車も電車も合わせると、11の電車を楽しめるんですね。
 今回『ラムラムトラム』では、その全車両を載せています。
 加えてこちら。

f:id:korukun9951:20180930141056j:plain
 奥付に使った写真ですが、これは世田谷線ジオラマ。作られたのは、円谷プロでミニチュアを手掛けていた佐々木朋哉さん。細かいところまで、じつによく作りこまれています! 現在、ギャラリー世田谷233に展示されています。
 ちなみに、世田谷233には私の豆本も置かせていただいております。この立派な本棚も、佐々木さんの作品なんですよ~!

f:id:korukun9951:20180930143315j:plain

 2日間で、豆本ワークショップに参加してくださった方は52名。珍しく、左利きの方はいませんでした。私のワークショップでは、左利き用のハサミも用意してあるのですが、今回は出番がありませんでしたね。

f:id:korukun9951:20180930143846j:plain


 完成した後の嬉しそうな笑顔を見ると、疲れは感じないですねー。

f:id:korukun9951:20180930143704j:plain


 せたがやじんもやってきました。ワークショップ中の子どもたちも大喜び!

f:id:korukun9951:20180930143646j:plain
 今回は世田谷アートフリマ30回を記念して、せたがやじんと握手すると、カンバッジがもらえました。かわいい(*^_^*)

f:id:korukun9951:20180930144008j:plain

 ワークショップが終わると、どっと疲れが出ます。こりゃもう、ビール飲むしかないですね~(^O^)

 


人気ブログランキング

にほんブログ村