続・どんぐりも背くらべ

童話作家・九十九耕一のブログ

ミツマチヨシコ個展「プラネタリウム」展、終了

f:id:korukun9951:20180221102905j:plain
 切り絵作家・ミツマチヨシコさんの個展が終了。
 会場で上映していた『ペルセフォネとアルカスの物語』の文章を手がけました。「春の星座を使ったホラ話を」という注文でしたので、それっぽい神話風のお話を書きました。星座の物語に詳しくない方が見たら「へー、この星座たちには、こんな神話が添えられているのかー」と信じてしまうんじゃないでしょうか。ご覧になった方、物語の最後でもタネあかしをしましたが、ウソのお話ですからね!

 

f:id:korukun9951:20180318123913j:plain

 会場には、星座にまつわる切り絵がずらり。部屋の突き当りにモニターが置かれ、切り絵を使った動画が上映されていました。画面は『ペルセフォネとアルカスの物語』の1シーン。
 うーん、画面を撮ろうとすると、自分も映りこんでしまいますね。

f:id:korukun9951:20180318124106j:plain
 モニターの左下に、コルクン族のさーたんがいますね。今回、アルバイトで会場におりました。
 さーたん、展示のテーマ「プラネタリウム」に合わせたコスチュームです。蝶ネクタイがオリオン座になっているの、わかります? 胸に七つの傷も持たせたかったのですが、ベストを着ると見えなくなるのでやめました。

f:id:korukun9951:20180318124539j:plain
 帽子は土星をイメージしています。ほら、輪っかになっているでしょう?

f:id:korukun9951:20180318124817j:plain
 帽子の丸みを出すのに苦労しました。なにか土台となるものに糸を巻きつけたかったのですが、ちょうどいい大きさの丸い物がありません。考えた末、うずらの卵を切って、土台にしました。

 10日に私はお邪魔しました。この日はミツマチさんもいらしていて、展示とは別に、スクリーン投影による星空の解説イベントもされていました。質問コーナーではきちんと答えていました。それもそのはず、ミツマチさん、本職のプラネタリウムお姉さんでもあるのです。

 日が落ちて、お待ちかねの大人タイム!

f:id:korukun9951:20180318125359j:plain
 私の差し入れは煮豚、2種のマッシュポテト、レバーペースト、あんこ。これらをスライスしたバゲットに乗せて、ワインといっしょに。

 思いがけず、私もプレゼントをいただきました。
 キューピーの工場見学に行った方から、キューピーグッズいろいろ。クリップ、頭のとんがりまで再現されていて、すごいですねー!
 これらが入っていた袋もかわいかったので、文庫本カバーにしてみたらピッタリ!

f:id:korukun9951:20180318125807j:plain
 豪徳寺に行ってきた友人からは、招き猫のチョコをいただきました。袋にいっぱい入ってましたが、デザインがいろいろありました。おみくじ感覚ですね。

f:id:korukun9951:20180318125945j:plain

 15日、展示終了。ミツマチさん、お疲れ様でした!

 


人気ブログランキング

にほんブログ村