続・どんぐりも背くらべ

童話作家・九十九耕一のブログ

「萩岩睦美 鳥絵展」

 10日、西荻窪の「ショップ&ギャラリー URESICA(ウレシカ)」で開催中の「萩岩睦美 鳥絵展」に行ってきました。
 萩岩睦美さんと言えば『銀曜日のおとぎばなし』。妻が愛読しております。小人のポーと小鳥のリルフィーがかわいく、でもストーリーは切なかったりして、おもしろいマンガです。

f:id:korukun9951:20170914104258j:plain

「ウレシカ」は小さなギャラリーですが、なかなか楽しいお店でした。

f:id:korukun9951:20170914104703j:plain
 展示はタイトルの通り、鳥の絵がずらりと並んでいました。かわいい! そして細密!
 今回の展示は『エナガの一生』という本の原画展も兼ねています。絵はもちろん、萩岩睦美さん。この本も購入しようか、どうしようかと思いながらギャラリーに行ったのですが……なんと! 萩岩睦美さんご本人がおられるではないですか! 購入決定! 妻、サインをもらえて大感激!

f:id:korukun9951:20170914105336j:plain
 私は鳥好きの友人に送るポストカードを数枚購入。
 ちなみに右上の、きのこに乗ってる小鳥は買い物した人にサービスでくれる1枚。こんなかわいいポストカードがもらえるなんて、うれしいなぁ。ただ、このサービスポストカード、初日で品切れになったそうで、運悪くもらえなかった方もいたようです。私たちは幸い、追加後に行ったようで、いただくことができました。

f:id:korukun9951:20170914105427j:plain
 とにかく、ギャラリーと萩岩さんの予想を大きく上回る人気だったようで、グッズが品薄状態だとか。たしかに私たちが行ったときも、小鳥のアイシングクッキーは1枚もありませんでした。写真で見ましたが、すんごくかわいいので、あっという間に売れちゃうんでしょうねー。
 とは言え、サービスポストカードももらえて、なにより萩岩さんにも会えて、かなりラッキーでした。萩岩さんがいると知っていれば、豆本を持って行って「これ、ポーちゃんにどうぞ」って渡せたのになー(笑)。

 この日はなんだかものすごくツイている日だったようで。
 前から一度行ってみたいと思っていたお菓子屋さんが、駅とギャラリーの間にあるのを発見! お茶していくことに。
「Amy's Bakeshop」。焼き菓子の専門店です。後から知ったのですが、このお店、充電期間としてしばらくお休みしていて、私たちが行った前日から営業再開したのだそうです。しかもちょうどお客さんの切れ間に入店したようで、喫茶コーナーにすんなりと座ることができました。そのすぐ後から、お客さんがぞくぞくと来るような感じで。

f:id:korukun9951:20170914110337j:plain
 私はオレンジアーモンドケーキとバーボンウイスキーケーキにコーヒー、妻はハミングバードケーキとキャロットケーキにアイスコーヒーを注文。ケーキは種類豊富で、注文した後も「やっぱりあれにしておけばよかったか? あっちもおいしそうだ」と、楽しい迷いをすることになりました。
 今回のオレンジアーモンドケーキとコーヒーの愛称はバッチリ! これはおいしいなぁ。
 じつはお昼を食べていなくて「昼食後に行きたいな」と、ちょっと思っていたのですが、なにか食べる前に行って正解。この味わい、昼食の後味に邪魔されたくない。それに、ケーキひとつひとつに、どっしりとした満足感がありますよ。
 そして、ギャラリーでの収穫を、お茶しながら眺めるのは、じつに気分がいいのです。
萩岩睦美 鳥絵展」は、今月18日まで。


人気ブログランキング

にほんブログ村