続・どんぐりも背くらべ

童話作家・九十九耕一のブログ

伊勢日記 その15 こぼれ話

 今回の伊勢旅行でのお宿は、松阪駅近くの松阪シティホテル。
 チェックアウトの準備をしているときに気づいたのですが、壁紙、スヌーピーでした(笑)。

f:id:korukun9951:20170604191129j:plain

 松阪で撮ったマンホールのフタでーす。

f:id:korukun9951:20170604191244j:plain
 牛は松阪牛ですからわかるのですが、鈴はなんでしょう? 最初、牛の首についている鈴かと思ったのですが、さにあらず。
 奈良時代から平安時代天皇の使いとして都から伊勢神宮へ来る役人は、松阪のはずれで、通行手形にあたる「駅鈴」を馬の首から外して、鈴の音を止めたそうです。また、松阪出身の本居宣長は鈴好きだったとか。自宅は「鈴屋(すずのや)」と呼ばれていたみたいです。

 松阪を出た後、関へ行き、それから名古屋へ向かいました。名古屋と言えば、喫茶店文化の街。熱田神宮へ行く前に腹ごしらえ。コンパルで、分厚い卵サンド、チキンカツサンド(タルタルソース)、餡バタートースト。

f:id:korukun9951:20170604192149j:plain
 お参りが終わったら、ビールでしょう!

f:id:korukun9951:20170604192431j:plain
 名古屋のマンホールのフタはアメンボ。かわいいね(*^_^*)

f:id:korukun9951:20170604192638j:plain
 居酒屋新幹線・こだま支店。「八百彦本店」のお総菜セットは大当たり! どれを食べてもおいしい!
 エビスビールは好きなのですが、「華みやび」はちょっと好みじゃない香りだった。キュッと飲んで、日本酒に移行。

f:id:korukun9951:20170604192806j:plain
 バッチリ締められて、楽しい旅でした。
 旅のお土産がこちら。

f:id:korukun9951:20170604193309j:plain
 伊勢のスーパーで買ったお菓子もあり。
 笠の形をした平治せんべいは、アイスを乗せて食べてもおいしい。

f:id:korukun9951:20170604193352j:plain
 コルクンの笠として、サイズぴったり!

f:id:korukun9951:20170604193506j:plain


人気ブログランキング

にほんブログ村