読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続・どんぐりも背くらべ

童話作家・九十九耕一のブログ

伊勢日記 その3 外宮、その前に

 伊勢市駅に降り立つと、いせわんこが出迎えてくれました。けっこう人気者。f:id:korukun9951:20170508102538j:plain
 いざ、外宮参りへ! と言いたいところですが、その前に腹ごしらえ。
 伊勢で食べたいもののひとつが伊勢うどん。とてもやわらかいらしいのです。人によっては受け入れられないらしいのですが、はたしてどんなもんでしょう?
 あらかじめ調べておいたお店・つたやに行ってみました。外宮とは逆方向ですが、どうせ食べるなら評判のいいところで食べたかったので。
 お昼の時間をだいぶ過ぎていたというのに、お店の前には列ができていました。
 20分ほど待ち、入店。シンプルな伊勢うどんを注文。
 なるほど、やわらかい。そしてもっちりしています。おいしいですよ!
 汁は濃いめで、出汁がしっかりきいています。胃に優しく染みる感じ。その昔、お伊勢参りの長旅で疲れた旅人は、ほっと癒されたことでしょう。そして、けっこうな満足感があります。機会があれば、また食べたい。

f:id:korukun9951:20170508103246j:plain
 お腹も膨れ、いよいよ外宮へ!
 歩いていると、マンホールのフタに目が行きました。お伊勢参りの絵柄だ!

f:id:korukun9951:20170508104048j:plain
 知り合いにマンホールのフタ好きがいるので、伊勢土産にとパチリ。
 1枚撮ってしまったのがいけなかったのか……以後、マンホールのフタが気になって気になってしかたありません。マンホールのフタというものは、パンドラの箱のフタでもあったのです。以後、私もマンホールのフタコレクターになってしまいました(^_^;) 




人気ブログランキング


にほんブログ村