続・どんぐりも背くらべ

童話作家・九十九耕一のブログ

雑司ヶ谷散歩 大鳥神社

 鬼子母神からさほどはなれていないところに、大鳥神社があることを知りました。ちょっとご挨拶に。

f:id:korukun9951:20170416151803j:plain
 鳥居をくぐってすぐに構える獅子は、お尻を上げて威嚇しています。
 でも、拝殿前の狛犬は、どっしりと構えていますね。角のある狛犬を見ると、ちょっと嬉しいです。

f:id:korukun9951:20170416151944j:plain
 お参りの際に目を引くのが、なんと言ってもこの賽銭箱。ずいぶん変わった形で、なにやらめでたげでもあります。

f:id:korukun9951:20170416152041j:plain
 境内に恵比寿様が祀られているので、納得。雑司ヶ谷七福神の一社でした。

f:id:korukun9951:20170416152422j:plain

 本殿向かって右側に三杉稲荷神社もあります。

f:id:korukun9951:20170416152557j:plain

 御朱印もいただけるようなのですが、この日は外祭があるそうで、社務所は閉まっていました。残念ではありますが、今回は偶然見つけた神社なので、またちゃんとお参りに来ます。
 これにて本日の雑司ヶ谷散歩終了。
 帰りにすずめやに寄ったら、どら焼き、残ってました~(*^_^*)

f:id:korukun9951:20170416153052j:plain


人気ブログランキング

にほんブログ村