読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続・どんぐりも背くらべ

童話作家・九十九耕一のブログ

夏休みの豆本教室

 まだ先の話ですが、8月に池袋コミュニティ・カレッジで小学生向けの豆本講座を開きます。
 以前、こちらのカルチャースクールで開かれている、イラストレーター・田村セツコさんの講座に招かれました。その際、豆本作りを体験してもらったところ、講座の担当者が興味を持ってくださり、今回のお話をいただきました。
 そんなわけで、先日、パンフレットが送られてきました。申し込み開始は、まだ少し先になります。

f:id:korukun9951:20170219115456j:plain
「世界にひとつだけの豆本を作ろう!」という講座名です。簡単な折り豆本を作ります。

f:id:korukun9951:20170219115658j:plain
 折り豆本作りのワークショップはいつものこと。ただ、今回は「夏休みの自由研究として提出できるものを」ということだったので、新たにテキストを作ることにしました。
 予定としては、まず、絵も文章もプリントされた豆本を作ってもらい、手順を知ってもらいます。
 次に、背景真っ白で、キャラクターのみが描かれたテキストを配ります。見開き6ページの中に、オリジナル・ストーリーを展開してもらいます。色鉛筆も使って、背景も自由に描き込んでもらいます。ようすを見回って、ストーリーが思い浮かばない子のフォローなんかもしていくつもりです。
 講座時間内でできるのはここまででしょう。最後にまったく白紙の豆本キットを渡します。切り取り線や、折り線のみがプリントされたテキスト。これを持ち帰ってもらいます。自宅で、完全オリジナルの豆本作りに挑戦してもらいましょう。

 ざっと、こんな内容になると思います。
 さあ、私も新しいテキスト作り、急がねば!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村