続・どんぐりも背くらべ

童話作家・九十九耕一のブログ

生ラー油、仕込んでみました

 もう昨年夏のことですが、知人から、とっても辛いものをいただきました。
ハバネロ」という唐辛子はご存じでしょう。スナック菓子なんかにも使われ、「激辛」の代表みたいなイメージ。
 このハバネロをいただいたのだけれど、その辛さを上回る、最凶に辛い唐辛子「ジョロキア」もいただきました。手袋をして扱わないといけないような、もはや危険物扱いの唐辛子なのです。ペペロンチーノに使ってみたところ、胃の内側からボディーブローをくらったようなダメージを受けました。鼻水が止まらなくなります。
 以来、使いどころを見つけることができず、冷凍保存しておいたのだけれど、一念発起して、生ラー油を作ることにしました。

f:id:korukun9951:20170212160029j:plain
 まず、ジョロキアハバネロ、ニンニクをスライスし、しっかり乾燥させます。この作業は夏場よりも、空気が乾燥しているこの時期のほうがいいんじゃないのかな?
 カリカリに乾燥したら準備OK。ハバネロジョロキアはさらに刻み、すりごま、韓国産唐辛子を瓶に入れ、なたね油を注ぎます。ごま油でも、もちろんいいのでしょうが、たまたま友人から、おいしいなたね油をいただいたので、これを使いました。メインの材料がいただきものという幸せ。

f:id:korukun9951:20170212160652j:plain
 生ラー油は、加熱して作るラー油と違い、何ヶ月か寝かせないとなりません。食べられるのは、当分先だなー。
 1日1回、よく振るといいらしいです。

f:id:korukun9951:20170212160911j:plain
 完成したら、餃子パーティーだな(^O^)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村