続・どんぐりも背くらべ

童話作家・九十九耕一のブログ

東逸子個展 ヘルシニア~光の残響~

 東逸子さんの個展を観てきました。

東逸子 個展 ヘルシニア~光の残響~Kanon des Lichts der Hercynian


 東さんの絵には、いつも、はっと心をつかまれます。
 初めて原画を観たときは、絵と私の間に、時間とか空間とかが消えてしまったみたいでした。
 私はお話を紡ぐ者なので、物語が見える絵に惹かれます。これは私個人の感覚なのですが。具体的に物語が浮かんでくるということでもなく、物語の音が聞こえると言うか、空気を感じると言うか……。
 東さんの絵は美しい。細密。でもそれだけではなく、私の奥のなにかが揺さぶられる感じがするのです。描かれたまつ毛の一本一本が愛おしくなるような、遠くに描かれた星の一粒を懐かしく感じるような、不思議な感覚です。なにか、音が聞こえます。
 興味を持たれた方、どうぞ観てください。



にほんブログ村