続・どんぐりも背くらべ

童話作家・九十九耕一のブログ

目黒・清水池公園の池之上開運弁財天

 目黒区立月光原小学校から豆本ワークショップのお声がかかったので、行ってきました。渋谷駅からバスに乗り、月光原小学校前で下車。すぐにわかりました。
 初めて行くところには、時間に余裕を持って出かけないと不安になる性分。この日も1時間以上前に到着しました。
 場所を確認したら、ひと安心。どこか近くに喫茶店でもないかと散策してみると、セブンイレブンがあり、その先に公園を発見。公園のベンチに腰かけて、時間まで本でも読もうかと思ったのですが……やや! 公園敷地内に神社があるじゃないですか!

f:id:korukun9951:20160809093806j:plain
 鳥居をくぐり、小さな橋を渡ると拝殿があります。池之上開運弁財天。ここにきて初めて、弁天様を祀った神社であることを知りました。

f:id:korukun9951:20160809094129j:plain

f:id:korukun9951:20160809094600j:plain

 弁天様は別称・市杵嶋姫命(いちきしまひめのみこと)というそうです。芸能の神様でもあるのですが、文芸はそこに含まれるでしょうか?
 なにはともあれ、ご挨拶。「開運」とも書かれていますが、地元民でもない者がポッと来て開運祈願をするのも失礼のような気がして、ご挨拶のみにしました。
 真言が書かれていたので、二拝二拍一拝の後、三度唱えました。

f:id:korukun9951:20160809100226j:plain
 ご挨拶も済ませ、すっきり。
 さて、改めて公園を見回すと、池の回りには釣り人が。おいおい、公園の池で釣りなんかしていいのかよ……って、いいんです!

f:id:korukun9951:20160809101209j:plain
 のどかなところですね~。ほら、鳩も日光浴してるし。

f:id:korukun9951:20160809101451j:plain
 公園の向かいに喫茶店があったので、そこでお茶して、豆本ワークショップに出動しました~。

f:id:korukun9951:20160809101808j:plain


人気ブログランキングへ

にほんブログ村