読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続・どんぐりも背くらべ

童話作家・九十九耕一のブログ

不愉快な選挙ポスター、姑息な政党名

 もうすぐ参議院選挙。
「支持政党なし」という名の政党があるのはご存じでしょうか?
 私の地区には出馬していませんが、都内の掲示板でポスターを見かけました。

f:id:korukun9951:20160703095406j:plain
  姑息な政党名です。もし、この政党名を知らず「1票入れたい政党はないけど、選挙には行っといたほうがいいだろうなー」という気持ちの人が投票用紙を見て、政党名が並ぶ中に「支持政党なし」の文字を見つけたら、丸をつけてしまうでしょう。
 ポスターを見ると、政策もないようです。多数派の意見に従うだけ。

 昔、所ジョージが「『とりあえずビール』という名前のビールを作ろう。居酒屋に置いたら、みんな注文するよ」と言っていたのを思い出しました。それはシャレで許されるけど(実際には作らなかったし)、そんな感覚を政治に持ち込むなんて……。

 しかも、なぜこんなことが許されるのかわかりませんが、掲示板にはこのポスターが4枚、横一列に並んでいます。

f:id:korukun9951:20160703095757j:plain
 まったく、不愉快極まります。

 私は、選挙には必ず行きます。支持する政党・候補者がいなくても、できるだけ自分の意見に近いところを選びます。それができなければ、よりマシと思えるところに票を投じます。それも難しければ、自分の中で、なにが「第一」とすべき問題かを考え、そのひとつに関してのみ、意見が近いところに投票します。
 白紙投票や、すべての政党にバツをつける人もいるようですが、それでは世の中はよくならないと考えています。ましてや「投票に行かない」のでは。

 考え方はいろいろあるでしょうが「間違えて投票した」なんて事態は、まったくおもしろくないでしょう。「支持政党なし」という政党があることに、どうかご注意ください。