続・どんぐりも背くらべ

童話作家・九十九耕一のブログ

ムーミンマーケット2016

 池袋西武で開催中の「ムーミンマーケット2016」に行ってきました。

f:id:korukun9951:20160504113341j:plain
 いや~、あいかわらず、すごい人気ですね~!
 会場のあちこちには、ムーミンのキャラクターたちが。

f:id:korukun9951:20160504113924j:plain

f:id:korukun9951:20160504114211j:plain
 今回の主な目的は買い物ではなく、ムーミンハウスの写真を撮ること。 毎回展示されていますが、今まであまり気に留めなかったことが、最近、どうしても気になっておりまして。
 それは「暖炉がどうなっているのか?」ということ。ドールハウス的な視点なのですが。
 ムーミンハウスは3階建てになってますが、1階に暖炉とカマドがあることは知っていました。建築設計上、居間の暖炉とキッチンのカマドは、一体になってるはず。2階、3階の暖房設備も、まとまった場所にあるはずなのです。となると、煙突は、建物の中央を貫いていのが、もっともシンプルな造りなのですが、そこのところがどうなっているのでしょう?
 注意して見てみたところ、やはり煙突は中央を貫いていました。各階各部屋の暖炉も、すべて建物中央に寄せられています。
屋根から飛び出ている部分は端に寄っているので、煙突は屋根裏でちょっと角度がついていると思われます。
 あ、ムーミン、階段から落ちてる(^.^)

f:id:korukun9951:20160504120318j:plain
 回転扉がぐるぐる回っちゃって、出られない感じのムーミンたちも展示されていました。中に入っての撮影OKです!

f:id:korukun9951:20160504120738j:plain

「今回は買い物が目的ではない」と言いつつも、行けばいったで、やっぱり買います。先着1000名様プレゼントの缶バッジもゲット(^^;) この日はスナフキンでした。
 カップも買ったのですが、この柄、ラスト1個だった! また補充されるのかな?


人気ブログランキングへ

にほんブログ村