続・どんぐりも背くらべ

童話作家・九十九耕一のブログ

『スターウォーズ』チラシ豆本

スターウォーズ フォースの覚醒』のチラシを2枚使って、豆本を作りまーす。f:id:korukun9951:20160202115116j:plain

 このチラシ、裏面に小さな写真がいくつか載っています。こういうのを見ると、私の豆本心が騒ぎます。

f:id:korukun9951:20160202115155j:plain

 この写真1枚を、本の見開きページの大きさと設定して、豆本を作っていきます。
 さて、小さな写真はそのまま使うので問題ないのですが、大きな写真もページの大きさに切り抜いて使います。その際、どの部分をどう切り抜くかで印象が違ってきます。トリミングのセンスが問われる、大事な作業ですよ~。
 例えば、下の写真。チラシ表の一部を切り抜いてみました。どうトリミングするかで、だいぶ違って見えるでしょう?

f:id:korukun9951:20160202115948j:plain


 また、大きな写真を切り抜く際、「まっすぐ」に囚われがちです。大きささえ合っていれば、斜めだってかまわないんですよ~。f:id:korukun9951:20160202120134j:plain
 写真を切り抜いたら、ページの並びを考えましょう。ここが一番楽しい作業♡ ドラマチックな展開になるように並べます。

f:id:korukun9951:20160202120223j:plain
 じつは私、この映画、観てません(汗)。観てない映画でも、頭の中でストーリーを思い浮かべながら写真を並べるのも、チラシ豆本の醍醐味!

 ページ中央でふたつ折りにし、貼り合わせ、豆本に仕上げまーす。

f:id:korukun9951:20160202120648j:plain

 今回、見返しは、整列したサンドトルーパー。

f:id:korukun9951:20160202120721j:plain
 中はこんな感じです。

f:id:korukun9951:20160202120929j:plain


 今回、背の部分に入れるクータというパーツを大きく作りました。これは本の表紙の都合。どうしても『フォースの覚醒』というタイトルを入れたかったのですが、チラシには豆本サイズにちょうどいいタイトルがありませんでした。小さくプリントしちゃうのもひとつの手ですが、私としてはすべてチラシで作りたい。そんなわけで、背を大きく丸めることとなりました。

f:id:korukun9951:20160202121321j:plain

 チラシの残り部分で箱も作りました。

f:id:korukun9951:20160202121413j:plain

 この豆本は、熱心なスターウォーズ・ファンの友人にプレゼントしました~。
 みなさんも、チラシ豆本、作ってみてくださいね~。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村