続・どんぐりも背くらべ

童話作家・九十九耕一のブログ

手のひらの文学青年 山本くん

 たまに行くスーパーには、ずらりとガチャガチャが並ぶコーナーがある。そこに「手のひらの文学青年 山本くん」というガチャガチャがあるのを見つけた。

f:id:korukun9951:20150927133037j:plain
 フィギュアと豆本が、ひとつのカプセルに入っているらしい。
 ひっかかるのは「世界初(?)本が入ったガチャ!」という謳い文句。豆本が入ったガチャは、私も参加している「豆本がちゃぽん」があるので、「世界初」じゃないよね~。まあ「?」ついてるからいいか。
 とりあえず、1回ガチャってみた。中身はこんな感じ。

f:id:korukun9951:20150927133512j:plain
 豆本はごく簡単な作りですな。43mm×30mm。本体中央をホッチキスで留め、二つ折り。カバーをかぶせて、両端を折り返し、接着してある。裁断の際にちょっとズレたようで、前半は文章が中央寄り、後半は端寄りになっていた。
 内容は、軽く読めるショートショート

f:id:korukun9951:20150927133556j:plain
 豆本を作っている人は、つい、こんな見方をしてしまう。

f:id:korukun9951:20150927134602j:plain
 フィギュアにはリボンがついていて、文庫本を読む際の栞としても使えるようだ。うーん、栞にするには、ちょっとジャマくさいかな。本型のチャームはかわいいね。

f:id:korukun9951:20150927134648j:plain

 我らが「豆本がちゃぽん」は、来年10周年を迎える。山本くん、キミはまだまだ、若輩ぞよ。

豆本がちゃぽん
http://mame-gacha.com/



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村